ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【雑談テク】信頼される話術「トラッキング法」の3つの応用とは

f:id:Pablooo:20191022150205j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは雑談で使える心理テクニックをお伝えしていきます。

 

以前に「トラッキング法」というテクニックについてご紹介しました。

pablooomind.hatenablog.com

 

 「トラッキング法」とは、相手の言った言葉に対し「オウム返し」のように返答し、相手に安心感や親近感を与えるテクニックです。

 

つまり、相手との信頼関係を構築するために効果的な方法になります。

 

「オウム返し」というと「相手が言った言葉をそっくりそのまま真似する」というイメージを持つかもしれませんが、そういうわけではありません。

 

今回はこの「トラッキング法」の様々な使い方についてご紹介したいと思います。

「トラッキング法」は信頼関係を築く

繰り返しになりますが…

 

「トラッキング法」は、相手との信頼関係を築く上で重要なテクニックです。

 

いくつかのトラッキング法をお伝えしていきますので、「使えそうだな」と思うものから実践してみてください。

 

①一言一句、同じ言葉で話す

これは相手の言った言葉に「ですか?」「ですね」を付けて返す方法。

 

例えば、以下のような会話です。

 

「昨日食べた中華料理が驚くほど辛かったんです」

 

→「そんなに辛かったんですね」

 

「ですか?」は質問系になっているため、自然に会話を続けることができます。

 

「ですね」「ですか?」のどちらでも効果は同じです。

 

比較的簡単な話法なので、ぜひ使ってみてください。

 

②要約して言い返す

これは長い文章をトラッキングするときに使います。

 

以下の会話例をご覧ください。

 

「昨日、ラーメンを食べたら驚きほど辛かったんですが、美味かったから調子に乗ってスープを飲んでしまったら、今日は朝からお腹が大変です」

 

→「美味しいラーメンだったのに、辛くてお腹が大変になったんですね!」

 

といった感じ。慣れていない人には、少し難しいかもしれません。

 

しかし、自然にできるようになれば「しっかり話を聞いてくれている」という感情を相手に抱かせることができます。

 

「話の要点を掴むのは余裕だぜ」という人はぜひ試してみてください。

 

③感情に焦点を当てて言い返す

最後はかなり上級者向けのテクニック。


話をしている人の表情声の使い方から感情を読み取って、返答していく方法です。

 

前回と同じ例で、相手が非常につらそうに言っていたら、

 

「美味しいラーメンを召し上がったのは羨ましいですが、つらそうですね

 

というように、感情にフォーカスした返答になります。

 

また、同様の例で美味しかった方に感情が入っていたら、

 

→「お腹が大変そうですが、そこまでさせるほど美味しいラーメンだったのですね!

 

といった感じになるでしょう。

 

重要なのは相手の感情をしっかり見抜くこと。

 

的外れな見解を伝えしてしまっては逆効果です。

 

相手の感情を見抜けた確信があるときに実践すると良いでしょう。

 

そして、相手の表情や仕草から感情を読み取るためには、「観察」が欠かせません。

 

こちらの記事も参考にしていみてください。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

恋愛・ビジネスどこでも活用可能

いかがでしたでしょうか?

 

あなたが使えそうな「トラッキング法」はありましたか?

 

これら3つのテクニックはどんな場面でも使えます。

 

職場の上司と良好な関係を築きたいとき。

 

恋愛においてなら、意中の異性と距離を縮めたいときなど。

 

ぜひ実践してみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考しています。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加