ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】誰でも信頼される人に!明日からできる心理テクニック

f:id:Pablooo:20200615155311j:plain
いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではビジネスシーンで役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「信頼してもらえる上司になりたい」

 

「顧客の信頼を勝ち得たい」

 

こんな悩みをお持ちの方に役立つテクニックが「トラッキング (「バックトラッキング」とも呼ばれます)

 

あなたが営業マンやコミュニケーションのプロなら、「聞いたことがある」もしくは「すでに実践している」かもしれませんね。

 

「トラッキング」は難しいテクニックではありません。

 

誰でも簡単にできて、見違えるような効果が期待できます。

 

ぜひ参考にしてみてくださね。

やることは簡単!相手の言葉を繰り返すだけ

簡単にいうと、「トラッキング法」とは「オウム返し」です。

 

「オウム返し」とは、知能の発達したオウムが人間の言葉の真似をする、というものですね。

 

これを信頼関係を作りたい相手に行うだけ。

 

「それは相手をバカにしていないか?」

 

「オウム返し」をイメージすると、こんな声も聞こえてきそうです。

 

ですので、具体例をあげて説明しますね。

 

例えば、上司Bさんと部下Bくんが職場で雑談をしているとします。

 

部下Bくんは「上司Aさんに気に入られたいと思っている」としましょう。

 

ですので、この場合Bくんが「トラッキング」を実践しています。

 

上司A:「Bくん、聞いてくれよ。昨日ついに、あいみょんのライブに行ってきたんだよ

 

部下B:「あいみょんのライブにですか!ついに行かれたんですね!どうでしたか?」

 

上司A:「それが思っていた以上の盛り上がりで、忘れられないライブになったよ

 

部下B:「忘れられないライブになるなんて最高ですね!また行きたくなりますね!」

 

上司A:「そうなんだよ!それでね…」

 

いかがでしょうか?

 

会話例を見ると分かるように、一言一句マネする必要はありません。

 

相手が使った単語を取り入れるだけでも、十分な効果が期待できます。

 

上司Aさんの話にドライブが掛かり、どんどん話してくれます。

 

人は自分のことを話した相手に好感を抱きます。

 

つまり「トラッキング」を活用し、相手に多く話させるのが目的なのです。

 

絶対に気付かれないようにしよう

「トラッキング」を使うとき、注意点がひとつだけあります。

 

「トラッキング」は相手に気付かれれば、相手に不信感しか与えません。

  

これはミラーリングと、同様の注意点になります。

 

ミラーリングとは、相手の行動を鏡のように真似をすることで、「トラッキング」と同じく信頼関係を築くテクニックのこと。

 

pablooomind.hatenablog.com

 

考えてみりゃそうですよね。

 

「俺の言葉を繰り返してるだけじゃねーか」

 

と思われた時点で、相手は不快にしか感じませんよね。

 

 ですが、安心してください。

 

露骨に「一言一句マネして返す」なんてことをしない限り、絶対に気付かれません。

 

というか、そんなことをしていたら会話が成り立たないはず。

 

また、会話例では文字に起こして見ているから、「大丈夫?」という気持ちになる方もいると思いますが、実際の会話では違和感すらありません。

 

無意識に好感を抱いてくれる

相手の言葉を繰り返すだけなので、僕もよく「トラッキング」を使います。

 

「トラッキング」を活用することで、相手は無意識に「この人は自分の話を聞いてくれている」という感覚に陥るそうです。

 

相手が好感を抱いてくれるのも納得いきますね。

 

今回はビジネスシーンを例に説明しましたが、もちろんプライベートでも活用できます。

 

恋愛なら意中の異性と仲良くなりたいときなど、「トラッキング」はかなり有効です。


あなたの日常生活に取り入れてみてくださいね。

 

当記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 <Amazon

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

  • 作者:岸正龍
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加