ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】話題選びに困ったら「〇〇」の話をしよう

f:id:Pablooo:20200105100300j:image

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

「好きな女の子と仲良くなりたいけど、何を話せばいいか分からない!」

 

「気になる彼と話したいけど、話題が見つからない…」

 

という、悩みをお持ちの方にはピッタリの恋愛心理学知識をご紹介します。

 

ゆっくりご覧になっていってくださいね。

恋愛は雑談から始まる

恋愛で相手と仲良くなりたいとき、欠かせないのが「雑談」ですよね。

 

相手のことを知るため、または自分のことを知ってもらうために、重要な要素であることは間違いありません。

 

ですが、初対面の相手や気になる異性が目の前にいると、緊張して「何を話せば良いか分からない」という時ってありませんか?

 

会話が弾まないときは焦ってしまい、余計にカラ回りしてしまうときもありますよね。

 

基本的に話題選びは、「相手が興味あること」が好ましいです。

 

「相手が興味あること」なら、相手はたくさん喋ってくれます。

 

相手はたくさん喋ることで「会話が弾んだ」と思い、親近感を抱いてくれるのです。

 

「雑談」に関する内容は、以下の記事で詳しく紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

「旅行」の話は盛り上がる!

話題は「相手が興味あること」が好ましいということをお伝えしました。

 

しかし、こんな思いがある人もいるのではないでしょうか。

 

「相手の関心ごとが分からない」

 

「万人が盛り上がる話題ってないの?」

 

実は「万人が盛り上がる話題」、あるんです(笑)

 

「万人」は言い過ぎかもしれませんが、多くの人が好んでいる話題があります。

 

それは「旅行」の話題です。

 

エジンバラ国際科学大学で、初対面の男女50名ずつに自由に話をさせる実験を行いました。

 

その結果、カップルが生まれる確率が最も高くなったのは、「旅行」の話をした場合だったそうです。

 

旅行経験は男女問わず、大体の人があります。

 

また、ほかの話題に比べてワクワクするポジティブな感情を抱きやすいのです。

 

そして「旅行」の話題は、相手と一緒に行っているようなイメージを連想させる効果もあります。

 

「話題が見つからない」「会話を弾ませたい」なら、「旅行」の話題が王道だと覚えておくといいでしょう。

 

自然な流れで「旅行」の話題へ

しかし、初対面の人に対して、いきなり「旅行は好き?」と聞くのも変な感じがしますよね。

 

会話は自然な流れが大切です。

 

初対面で自己紹介を終えた相手なら、例えばこんな感じだと自然です。

 

「仕事の話(職種や内容など)」→「休日の話(休日はいつ?過ごし方など)」→「旅行の話」

 

それぞれの会話の長さは、特に気にしなくて構いません。

 

そして、あくまでも一例です。他には例えば、

 

「自分か相手が、最近旅行へ行った」

 

「自分の趣味が「旅行」で、相手から趣味を聞かれた」

 

このような状況は「旅行」の話題が出しやすくなります。

 

チャンスがあれば、会話の流れに沿って切り出すといいでしょう。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天市場

[rakuten:book:17226765:detail]

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加