ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】女性上司を持つ人必見!女性上司が部下に求めるものとは?

f:id:Pablooo:20200107183837j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネスシーンで役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「上司が女性で少しやりにくい…」

 

「女性の上司と仲良くしたいけど、どうしたらいいのか分からない」

 

という悩みがある方には、ぜひ読んで頂きたい内容となっております。

男女で違う「考え方」

女性上司を理解しようとする前に、「女性」という生き物を知ろうとする必要があります。

 

あなたが女性であるなら、おおよそのことは理解できるかもしれません。

 

しかし、男性は女性の心理が理解できない場面も多々あることでしょう。

 

すべてを理解する必要はありませんが、ここでは「男女で考え方が違う」ことだけ覚えておいて下さい。

 

つまり、あなたの上司が男性なら男性上司が求める行動を、女性上司なら女性上司が求める行動をする必要があるのです。

 

女性上司は「会話」を望む

では、ここからは女性上司が部下に求めるものを説明していきましょう。

 

女性上司は部下との「密なコミュニケーション」を求めています。

 

社会人に必要不可欠な「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を、よりこまめに行うことが大切です。

 

男性上司は部下に仕事を任せれば、ある程度放任しておくのに対し、女性上司は逐一の進歩状況の報告を求めているのです。

 

女性上司を持つのであれば、自分が任されている仕事の状況をこまめに話すといいでしょう。

 

女性上司を虜にする心理テク

また、女性上司と仲良くなりたいのであれば、積極的な「自己開示」が有効です。

 

女性は人との「会話」を、とても大事にしています。

 

例えば、部下から個人的な悩み相談することは、女性上司との良好な関係性を維持する上で効果的な方法です。

 

このように、自分に関する話をすることを「自己開示」といいます。

 

「自己開示」をすると、相手も自分のことを話してくれるという「返報性の原理」が働きます。

 

このコミュニケーションが、女性上司との関係を良くしてくれるのです。

 

「自己開示」については、こちらの記事で詳しくまとめているので参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

積極的に「会話」をしてみよう

女性上司に限らず、人間関係を良好に維持しておくことは大切です。

 

なぜなら人は、仲の良い人には優しくなり、知らない人には冷淡で攻撃的になりやすいからです。

 

部下であっても関係が良くなければ、対応が冷たかったり、理不尽な仕事を任せられるかもしれません。

 

反対に良好な関係が築けていると、少々の失敗は見逃してくれたり、親切に接してくれます。

 

どちらが良いかといわれると、後者ですよね。

 

そのために女性上司とは、こまめな「会話」を心掛けてみましょう。

 

こまめな「会話」は、「単純接触効果」も働きます。

 

「単純接触効果」とは、人は何度も顔を合わせたり、姿を見る人には好感を抱くという心理効果です。

pablooomind.hatenablog.com

 

テレビでよく見る俳優や女優に好印象を抱いてしまうのも、この心理効果の影響が関わっています。

 

また、女性は男性より上下関係を重んじない傾向にあります。

 

距離感を縮める上では堅苦しい上下関係ばかりを出すのではなく、ときには冗談を言ってみたり友好的に接するといいかもしれません。

 

「女性上司とは、密なホウレンソウと友好的なコミュニケーションを!」

 

これを覚えておいてくださいね。

 

今回の記事は、以下の文献を参考にしています。

 

<Amzon>

 

楽天市場

[rakuten:book:16775192:detail]

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加