ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】女性心理の謎!女性が○○を好む理由とは?

f:id:Pablooo:20191210102228j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは女性心理の謎をコラム記事としてご紹介します。

 

早速ですが、みなさんの周りにこのような女性はいませんか?

 

「彼氏とおそろいのアクセサリーを買ったの!とても幸せ♡」

 

「私と○○ちゃんは仲が良いから、今度おそろいコーデ(おそろいコーディネート)で遊びに行くんだ」

 

いかがでしょうか?

もしかすると「私も同じタイプかも!」という方もいるかもしれませんね。

 

こういった、仲の良い相手と「おそろいを好む心理」は女性に多いです。

 

今回はそんな”女性心理の謎”を解明していきます。

女性がおそろいを好む理由その①「相手と一体感を得たい」

恋人関係に限らず、仲の良い友達とも同じ服装で街を歩いている女性を見掛けたりしませんか?

 

私の個人的なイメージですが、USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン)や東京ディズニーランドなどのテーマパークでは、よく「おそろいコーデ」を見掛ける気がします。

 

これは「仲の良い相手と一体感を得たい」という心理の表れからきています。

 

「私と彼はこれだけ仲が良いの♡」「私と○○ちゃんはいつも一緒なの!」

 

という心理を表面に出したいため、「おそろい」を好む傾向にあるようです。

 

また周りの人に「おそろい」を見せることで、「仲の良さを周りに示したい」という気持ちも満たされるようです。

 

女性が「おそろい」を好む理由その②「マーキング」

女性が「おそろい」を好むもう一つの理由は「マーキング」のためです。

 

付き合っている彼氏とのペアアクセサリーも、一種の「マーキング」であると言えます。

 

「この人は私の彼氏なの。手を出さないでね」

 

といったメッセージが込められている可能性があるのです。

 

つまり「マーキング」とは独占欲の表れです。

 

代表的なものでいえば、結婚指輪は典型的。

 

「彼は私の夫。私は彼の妻」という目印ですからね。

 

「おそろい」の例

「おそろい」の例としては、以下のようなものもあります。

 

  • ペアウォッチ(おそろいの腕時計)
  • おそろいの食器(マグカップやお箸など)
  • お互いにキスマークをつける(お互いに「マーキング」する)
  • タトゥー(相手のイニシャルを彫るなど)

 

「おそろい」は相手の気持ちを確認してから

今回は女性が「おそろい」を好む理由について、解説してみました。

 

ですが、もちろん全ての女性が「おそろい」が好きというわけではないと思います。

 

「おそろいなんて恥ずかしい」

「若い頃は好きだったけど、年齢を重ねると抵抗がでてきた」

 

なんていう方もいるのではないでしょうか。

 

そこで「おそろい」を好む女性にお願いしたいのは、相手の気持ちを確認することを忘れないで欲しいということ。

 

相手が恋人でも友人でも「おそろい」を嫌がっている人に、強要はしないようにしましょう。

 

場合によっては関係に亀裂が入ったり、相手にストレスを与えることになります。

 

ですが、ここで一つ問題があります。

 

「おそろい」が好きかどうか確認したのに、恋人や友人が私に合わせてくれている、という可能性もあります。

 

「好きな人のお願いは断れない」という人もたくさんいるのです。

 

そういった時は、相手の本音を知る質問方法を試してみましょう。

 

「ペアコーデってどう思う?」

 

とストレートに聞くよりは、

 

「友達の○○ちゃんの彼氏がペアコーデが少し恥ずかしいんだって。△△くんはどう思う?」

 

といった第三者を会話に出すことによって、相手の本音を引き出すことができます。

 

以下の記事は、上記の質問テクニックを応用したものです。

こちらも参考にしてみて下さいね。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加