ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】大好きな彼氏からのプレゼント!あなたはどんな言葉をかける?

f:id:Pablooo:20200424130747j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「プレゼントを買ってくれた彼氏にどんな言葉をかけると良いか」です。

 

もちろん、彼氏じゃなくて恋人候補でも大丈夫ですよ!

 

恋する乙女のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋人同士の贈り物は好意の表れ

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど、恋人同士で贈り物をする機会はたくさんありますよね。

 

誕生日の日付がクリスマスに近いと、出費が重なって苦労しているカップルもたまに見掛けます…笑

 

僕の誕生日も2月なので、付き合っていた女性には苦労をかけていたのかもしれません。

 

しかし、そんな痛い出費をしてまでプレゼントを用意してくれていると考えると、とても嬉しい気持ちになります。

 

「相手が自分のために…」と考えると、嬉しい気持ちになる方が多いでしょう。

 

人が贈り物をする理由は、4つに分けられると考えられています。

pablooomind.hatenablog.com

 

恋人同士の贈り物は、互いに対する”愛情表現"と受け止めても良いでしょう。

 

ということで、彼氏からのプレゼントが何だろうと、感謝の気持ちは伝えてくださいね。

 

たとえ、要らないものでも…笑

 

「プロセス」より「結果」を求めている

では、ここでの本題に入りましょう。

 

プレゼントを貰った時、一体どのように感謝の気持ちを伝えると良いのか。

 

「ありがとうー!」

 

だけでは、何か素っ気ない感じもしますよね。

 

「私のためにこんな高価なものを…(泣)感謝感激で涙が止まりません!(号泣)」

 

これはいかがでしょうか?

 

状況にもよりますが、あまりに大袈裟すぎるリアクションも彼氏は引いてしまう可能性がありますね(笑)

 

男性には的確にポイントを抑えて、感謝を伝えることが大切です。

 

覚えておいて欲しいのは、「男性は結果主義」だということ。

 

「プロセス(過程)」よりも「結果」を求めているのです。

 

例えば、誕生日プレゼントを貰った時に感謝を伝える場合も、

 

「このネックレス、どのお店でも売り切れって聞いてたから、買うのに苦労したよね!私のためにありがとう!」

 

よりは、こちらの方が効果的です⇓⇓

 

「私このネックレス凄く欲しかったの!嬉しすぎるから、今つけてみてもいい?笑」

 

いかがでしょうか。

 

もちろん、前者の伝え方も悪くはありません。

 

ですが、結果主義の男性からすると、「気に入ってくれてる?」という問いに対する答えが含まれていないため、不安に陥ってしまう傾向にあるようです。

 

「プロセス」を大事にする女性からすると、精一杯の感謝の気持ちを伝えているつもりなのでしょうが…

 

その点、後者の伝え方は「気に入った」という回答が返ってきています。

 

結果が気になる男性にとっては、最適な感謝の気持ちの表し方になります。

 

「今付けてみても良い?笑」は少しやり過ぎかもしれませんが、ここはオーバーリアクションでも構いません。

 

僕も含めて、嬉しくない男性は少なくないでしょう。

 

男性は女性と違う

男性と女性とでは身体つきが違えば、考え方も異なってきます。

 

それは"脳のつくり"が関係しているようです。

 

日常会話においても、男性は結果や結論を求めがちです。

 

女性のオチの無い話を聞いて、「それで?言いたいことは何?」と思う男性も少なくありません。

 

男女間のコミュニケーションは難しいものですよね。

 

だからこそ面白いのですが…笑

 

ですが、女性は男性の考え方、男性は女性の考え方を知ることは大切です。

 

恋する乙女さんは、大好きな彼が喜ぶ言葉を掛けてあげましょうね。

 

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

<Amazon>

 

<楽天市場>

[rakuten:hmvjapan:12125748:detail]

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加