ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】あなたは言ってない?男性が嫌いな言葉「なんでもいい」

f:id:Pablooo:20200526095455j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回の記事のテーマは、「男性が嫌う女性からの言葉」です。

 

女性のみなさん、胸に手を当てて思い出してみて下さい。

 

あなたは普段から使っていませんか?

 

「なんでもいいよ」

 

という、この上なく便利な言葉を。

 

実はこの言葉、女性が男性に使うときは注意が必要なのです。

 

その理由を詳しく解説していきますね。

気を遣っているつもりが…

例えば女性のアキコさんが、想いを寄せている男性タイシくんを夕食に誘うとしましょう。

 

 

少し想像を膨らませて、イメージしてみてくださいね。

 

アキコ:「今度、一緒に夕食に行かない?」

 

タイシ:「いいよ。いつにしよっか?」

 

アキコ:「いつでもいいよ!タイシくんに合わせる」

 

タイシ:「じゃあ、今週の金曜日はどう?」

 

アキコ:「今週の金曜日ね、大丈夫!」

 

タイシ:「何が食べたい?」

 

アキコ:「なんでもいいよ!タイシくんの好きなものでも」

 

おそらく、アキコさんはタイシくんに対して、気を遣ったつもりなのでしょう。

 

ですが、タイシくんの率直な想いはこんな感じです。

 

「そっちから誘っといて、「なんでもいい」って…困ったな~」

 

女性としては男性を立てるために使った言葉でも、相手からすると「そんな無責任な」と思われてしまうのです。

 

”丸投げ”は避けて想いを伝えよう

ここまで読んだ女性は、こんな感情が込み上げているのではないでしょうか。

 

「じゃあ、私が全部決めた方がいいの?」と。

 

いえ、そうではありません。

 

お店選びから予約まで全て女性がやってしまうと、自尊心が傷つく男性も多くいます。

 

こう聞くと、男性って面倒な生き物と思ってしまいますよね。

 

僕も男の端くれなので、その点は「申し訳ありません」としか言えません(笑)

 

では、どうすれば具体的にどうすればいいのか?

 

それは「自分の思いを伝えてあげる」です。

 

「なんでもいいよ」ではなく、「あたしはパスタが食べたいかも」「カロリー制限中だから、和食が嬉しいかも」といった感じ。

 

こんなふうに方向性を示してあげることで、男性はお店選びがしやすくなります。

 

”丸投げ”ではなく、”方向性を示してあげる”と覚えておくといいかもしれませんね。

 

彼の立場で考えてみよう

例えば、あなたが意中の彼に手料理を振る舞うことになったとしましょう。

 

あなたが彼にこう問います。

 

「何か食べたいものある?」

 

しかし、彼の口から出てきた言葉は、

 

「んー、なんでもいいよ」

 

とても困りますよね…。

 

これ、先述の例で記した”夕食の誘い”のときと同じなんです。

 

「せめて好きなものとか、食べたいもの言ってくれたらいいのに…」

 

と思ってしまうのではないでしょうか。

 

デートの行先を決めるときや、欲しいものを聞かれたときでも同じです。

 

「どこでもいいよ」「なんでもいいよ」ではなく、あなたの想いを伝えるようにするといいでしょう。

 

僕自身も意見をハッキリ言ってくれる女性には好感が持てます。

 

恋する乙女のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

彼があなたに本気になる 恋愛×SNS講座

彼があなたに本気になる 恋愛×SNS講座

  • 作者:高野 麗子
  • 発売日: 2018/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 <楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生が良いよいものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加