ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】恋する男女必見!「褒めてあげたい!でも、恥ずかしい…」素直な言葉が伝えられないときに使える便利フレーズとは

f:id:Pablooo:20200508093630j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ会話テクニックをお伝えします。

 

早速ですが、みなさんは「人を褒めること」を積極的にやっていますか?

 

特に恋愛において、"気になる人"ができたら褒めることは大切です。

 

でも、ホストやホステス、モテ男や小悪魔女子でない限り、「褒めることが恥ずかしい」と思う方も多いはず。

 

そこで今回は「恥ずかしさを感じず、褒められるフレーズ」をご紹介したいと思います。

「褒めること」が大切なワケ

またまた皆さんに質問ですが、あなたは最近誰かに褒められましたか?

 

振り返ってみて、少し考えてみてください。

 

僕はというと…褒められてません!(笑)

 

まあコロナウイルスの影響で、ほとんど自宅にいるからかもしれませんが。

 

しかし、「毎日、褒められてるよ!」という方は、案外少ないのではないでしょうか。

 

そうですね…少しイメージするならば、、、

 

普段からよく褒められている人は、「よっぽど家族が良い人ばかり」「付き合いたての恋人がいる」といった感じでしょう。

 

個人の能力が高い(容姿が良い、スキルがあるなど)と褒められる回数が多くなるのは必然ですが、それでも毎日褒められている人は少ないはず。

 

ですが、人は誰でも「褒められたい」と思っています。

 

これは承認欲求といって、他人から認められたいという心理の表れです。

 

褒められると気分が上がる、舞い上がってしまう、やる気が上がる理由は承認欲求が満たされるために起こる現象です。

 

また、褒められた相手に対して好感を抱きます。

 

つまり、恋愛で考えると「相手の気分や好感度を上げるためには、どんどん褒めた方が良い」ということになります。

 

前置きフレーズで言いやすさUP!

 「褒めることの大切さ」はお分かりになりましたか?

 

しかし冒頭で述べたように、口からスラスラと「○○ちゃんて可愛いよね」「○○くんってカッコいいしモテるでしょ?」なんて言えない人も多いはず。

 

そこで使えるのが、この前置きフレーズです。

 

「たぶん、言われ慣れてるだろうけど…」

 

このフレーズを言ってから褒める。

 

もちろん、このフレーズどおり使う必要はありません。

 

「よく言われるだろうけど…」「みんなから言われてるだろうけど…」

 

同じ意味なので、こんなフレーズでも全然大丈夫です。

 

この前置きフレーズを使うことで、美人やイケメンなどの容姿に対しても、ためらわず褒めることができます。

 

しかし、最も効果が高い褒め方は、相手の知らない部分を褒めることです。

pablooomind.hatenablog.com

 

ですが、知り合って間もないときや褒める部分が見つからないときは、相手が言われ慣れている部分を褒めても構いません。

 

先述したとおり、毎日褒められている人なんて滅多にいません。

 

また基本的に人間は褒めることに慣れていないので、容姿が良い人を前にしても口に出せずにいる人も多いのです。

 

となれば、今回の前置きフレーズを使ってどんどん褒めちゃいましょう。

 

美人やイケメンでも、「そんなこと言ってくれたのキミが初めてだよ」という意外な言葉が返ってくるかもしれません。

 

みんなが認めていることも伝えられる

今回のテクニックは「自分だけでなく、みんなも認めている」ことが伝えられます。

 

例えば女性に「可愛いね!」と言うだけでは、「あなただけが思っているだけでしょ?」と思われることもあります。

 

男性に比べて女性は謙虚というか、褒められても素直に喜べない人も多いようです。

 

しかし、「言われ慣れてるだろうけど…」をつけると、”僕だけの意見じゃなくてみんなも思っているよ”という意味が伝わります。

 

一人より複数の人から褒められることが嬉しいのは、誰でも同じですよね。

 

こんな副産物もあり、男女どちらも使える会話テクニックです。

 

ぜひあなたの恋愛で活用してみて下さいね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加