ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】営業成績を上げる心理テク!「自分で決めた」と思わせる

f:id:Pablooo:20191110160706j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネスシーンで役立つ心理テクをご紹介します。

 

セールス担当や接客機会のある職種に就いている人には、必見のテクニックとなっております。

 

また、そのような職種に就いていない人でも、消費者の観点から知っておいた方がいい心理学知識でもあります。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

誰でも「自分で決めたい」と思っている

人は「自分の人生をできる限りコントロールしたい」と考える生き物。

 

みなさんも以下のような気持ちがあるのではないでしょうか?

 

「自分の好きな時間に起きて、好きな時間にご飯を食べて、毎日好きなことをしたい」

 

「親から決められた就職先ではなく、自分で決めた職種に就きたい」

 

など「自分で決めたい」と思ったことが何度もあるはずです。

 

この欲求を活用したテクニックを今回はお伝えしようと思います。

 

営業成績を上げるには「自分で決めた」と思わせる

では、どのようなテクニックなのか。

 

中古車販売店のセールス担当者を例にみてみましょう。

 

有能な販売員は来店したお客さんに対し「どのようなお車をお探しですか?」とは尋ねません。

 

以下のような質問をできる販売員は優秀です。

 

「セダンタイプかワゴンタイプ、どちらがお好みですか?」

 

この問いかけに対してお客さんが「セダンタイプかな」と答えれば、

 

「では、セダンタイプの車をお見せしますね」

 

と、スムーズにお客さんの求める車を勧めることができる。

 

このテクニックのポイントは、お客さんは販売員の提示に対して「自分で選択した」という意識を持っているところ。

 

自身が選択したことなので、販売員が車を紹介することに不満を抱きません。

 

しかし、実際には販売員の「制限された二者択一」の質問に答えたに過ぎないのです。

 

販売員からすれば、どちらを選ぼうと「相手が求める車を勧める」という目的は達成できています。

 

まさに巧みな会話術ですよね。 

 

そして、仮に選択肢外の答えが返ってきても問題はありません。

 

「両方とも好きな車のタイプではないかな」

 

と、お客さんからの返事が返ってくれば、こう切り返します。

 

「そうなんですね、ではどのようなタイプのお車が好きですか?」

 

このように切り返せば、自然と相手の情報を引き出すことができます。

 

また、引き出せた情報を元に相手が求める車を勧めることができるでしょう。

 

このテクニックは中古車販売員でなくとも、アパレルや家電量販店での接客時にも活用することができます。

 

 消費者なら自分の意志をしっかりと持つべき

また、消費者の立場にある場合なら、有能な販売員かどうかを見極めることが可能です。

 

有能な販売員なら今回のテクニックに限らず、他にも巧みな話術を使ってくるかもしれません。

 

相手のテクニックに翻弄されないよう、自分の意志をしっかりと持つことが大切ですね。

 

自分が何かを購入する際は、お店に行く前に「△△円までなら○○を買う」など明確に決めておくと良いかもしれません。

 

販売員に流されそうだなと思う方は、ぜひ試してみてください。

 

ビジネスシーンでは積極的に使って欲しいテクニック

今回のテクニックは少し高度なテクニックかもしれません。

 

ですが、身につけることができれば大変強力な武器になります。

 

営業成績を上げたい方、接客のスキルを向上させたい方は、ぜひ積極的に実践してみてくださいね。

 

個人的な話になりますが、先日、賃貸物件を探していたときの話です。

 

4店舗ほど賃貸管理会社を回ったのですが、1人の営業マンに惹かれ彼と契約を交わしました。

 

身なりをしっかり整えており、親しみやすいキャラを演じている。

そして、巧みな話術でこちらの購買欲を掻き立てている。

相当、心理学を勉強されているように感じました。

 

お客様への印象操作も理解されているのでしょう。

 

やはり、営業や接客の職業に就く方々は心理学を学ぶべきですね。

 

と、思って感心していたことを最後に述べておきます(笑)

 

それでは、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加