ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】人の行動を操る「サブリミナル効果」の威力とは

f:id:Pablooo:20190909200556j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、サブリミナル効果を使った心理テクニックをご紹介します。

 

サブリミナル効果」、あなたは聞いたことがありますか?

 

おそらく、ほとんどの方が聞いたことがないでしょう。

 

今回は「サブリミナル効果」とは、一体どのような心理効果なのか。

 

そして、テクニックとしてどのように使うのか、を解説していきます。

 

あらかじめ言っておくと、「サブリミナル効果」の威力は、かなり強力です。

 

営業の成績を上げることができたり、他社との難しい交渉を成立させることもできます。

 

ぜひ最後まで、ご覧になっていってくださいね。

 無意識に動いてしまう!?「サブリミナル効果」の威力とは

サブリミナル効果」とは、相手の無意識下に、行動させたいキーワードを刷り込ませると、そのキーワードに伴った行動をしてしまう現象です。

 

…この説明だけではよく分かりませんよね。

 

安心してください、ちゃんと説明します(笑)


サブリミナル効果」が影響した、分かりやすい例があります。

 

ある映画館で上映されたフィルムに、「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージを入れると、実際にコーラとポップコーンの売り上げが上がったのです。

 

この事例のポイントは、多くの人が無意識にコーラやポップコーンを購入したこと。

 

映画を見に来ている人たちは、何もコーラやポップコーンを食べようと思って、映画館に来たわけでありません。

 

ですが、僕たち人間は意識下、無意識下に関わらず、脳がさまざまなことを認知しています。

 

映画を見ていた人は、「コーラを飲め」や「ポップコーンを食べろ」というメッセージの影響を無意識下に受けて、ついつい買ってしまったのです。

 

つまり、彼らは「操られている」という感覚はなく、「自分の意思で買った」と思い込んでいるということ。

 

なんとも恐ろしい話ですよね。

 

しかし、このような出来事は、僕たちの身近なところでも起きています。


例えば、朝の出勤前に見ていたグルメ番組で、「美味しそうなラーメン」が映っていたとします。

 

その時は「美味しそうだな」と思うくらいでしょう。

 

ですが、いざランチタイムになると「ラーメン」を選択している…。

 

なんてことも、よくある話なのです。

 

この現象が「サブリミナル効果」で、ポイントはやはり「無意識」。


朝に見た「美味しそうなラーメン」を意識的に覚えていなくても、関係ありません。

 

ビジネスシーンでの活用例

サブリミナル効果」、なんとなくイメージはつきましたか?

 

恐ろしい心理効果ですが、ビジネスに活用すれば強力な武器となります。


例えば、営業に利用するならこんな感じ。

 

いきなり商談に入るのではなく、商談前に雑談をしましょう。

 

相手との信頼関係を築くためにも、雑談は必要不可欠です。

 

そして、雑談の中には「決める」「買う」など、効果的と思われる単語を密かに入れておきます。

 

例えば、サッカーの話題を展開するなら…

 

「昨日サッカー見ましたか?いやぁ、惜しかったですよね!でもやっぱりフォワードは肝心な時に決めてくれないと。そもそも今回は、メンバーを決めるときから監督と私の好みがズレていた気がしますよ…」

 

「あの監督は大きな金額で買ったような方ですから、結果で示してくれないとね~(笑)」

 

といった感じでしょうか。


相手は「決める」「買う」の単語を聞いているが、「製品を」という意味では捉えていないところがポイント。


効果的なキーワードを会話の中に散りばめておくことで、相手は決断する(買う)ことを行動に移してくれる確率が高くなります。


ただし、散りばめすぎ、言い過ぎはNG。

 

無意識下に刷り込ませるテクニックなので、あからさまにキーワードを多用して「買え買えうるさいなこの人」と思われたら逆効果です。


キーワードは応用が利く、多種多用なもの準備しておくと良いでしょう。


「買う」というキーワードなら、「購入」「手に入れる」「保有しておく」「ゲットする」などを使うとGoodです。

 

”無意識”の効果は絶大

「無意識下」といわれると、胡散臭いと思う方もいるでしょう。

 

ですが、僕たちの生活の多くが「無意識下で行動している」のは知っていますか?

 

朝起きて朝食を食べる、歯磨きをする、顔を洗うなど、これらの行動をイチイチ頭で考えていませんよね。

 

「箸は右手で持って、ごはんをつまんで口に運ぶ、次はおかずをつかみにいく…」

 

などと考えていたら、朝の朝食だけで疲れてしまいます。

 

これらの行動は無意識にできるようになったため、考えなくとも動けるようになっているのです。

 

”無意識”が僕たちの生活に大きく直結していることは、理解してもらえましたか?

 

つまり、この”無意識”に働きかける「サブリミナル効果」は、恐ろしいほど強力なのです。

 

悪用厳禁、ビジネスマンはほどほどに活用してくださいね(笑)

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加