ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】ちょっと待って!その助けは不要かも?男性が悩んでいるときの対処方法とは

f:id:Pablooo:20200429123308j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「大好きな彼が悩んでるみたい…相談に乗ってあげるべき?」

 

「恋人が落ち込んでる、私に出来ることは?」

 

恋人や好きな男性ができて、相手に元気がなかったりすると心配になりますよね。

 

今回はそんな、「男性が悩んでいる時にどうすべきか」をテーマに解説していこうと思います。

 

恋に生きる女性のみなさん、良かったら参考にしてくみてくださいね。

感情を共有(シェア)したい女性

まず、女性は何かにつけて共有(シェア)したいと考えています。

 

嬉しさであっても悲しさであっても、分かち合うことで共感を得られます。

 

その結果、嬉しさならお互いがハッピーになり、悲しさならストレスの低減に繋がります。

 

また感情に限らず、おトクな情報や自分の彼氏の赤裸々な面までシェアするのも女性の特徴です。

 

女性に"悩みごと"ができた時も同じです。

 

誰かに話すことでスッキリし、感情を整理させる女性も少なくないようです。

 

一人で考えたい男性

では、男性も"悩みごと"があれば、誰かに話したいと考えているのでしょうか。

 

いいえ、男性は女性と少し考え方が違います。

 

一概にすべての男性がそうだと言えませんが、傾向として「一人で考えたい」と思う人が多いようです。

 

これには"脳のつくり"の違いが関係しているようです。

 

また、男性は人に弱みを見せることが超絶苦手です。

 

これもすべての男性に当てはまるわけではありませんが、基本的に男性はこだわりが強くてプライドが高い生き物です。

 

女性に弱さを見せることで、愛想をつかされてしまうのではないかと思う人も多いようです。

 

好きだからこそ見守ってあげよう

好きな男性が悩んだり落ち込んだりしていると、女性の立場からすると「話を聞いてあげなきゃ!」と思ってしまいますよね。

 

しかし、そこはグッと堪えてください。

 

僕も男の端くれですので、「一人で考えたい、弱さを見られたくない」という気持ちは分かります。

 

手を差し伸べてあげたい気持ちもあると思いますが、大切な人が悩んでいるならそっと見守ってあげましょう。

 

良かれと思い「話してごらん」と、何度も迫るのは逆効果になる場合もあります。

 

「私はいつでもあなたの味方だから、何かできることがあったら言ってね」

 

と声を掛けておくだけで十分です。

 

僕がこんな言葉を掛けられたら、絶対に惚れてしまいます。

 

「めっちゃええ子やん!(泣)」と。

 

…最後は僕の主観が入ってしまいましたが、男性の心理はご理解頂けたでしょうか。

 

男心を分かってあげて、彼の力になってあげてくださいね。

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

<Amazon>

 

<楽天市場>

[rakuten:hmvjapan:12125748:detail]

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加