ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【失恋】思い出は消さない方がいい⁉フラれた後に早く立ち直る方法とは

f:id:Pablooo:20191116173322j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

今回は恋愛シーンで役立つ心理学テクニックをご紹介します。

 

あなたは今、恋をしていますか?

 

唐突ですいません(笑)

 

しかし

 

「新しい恋人ができて、毎日が楽しいです!」

 

という人もいれば、

 

「好きな人にフラれて、人生のドン底だわ…」

 

という人など、「恋愛をしている」といっても状況はさまざまでしょう。

 

当記事では「失恋から早く立ち直る方法」をお伝えしていこうと思います。

 

今幸せ絶頂という方も万が一に備えてみておくことをオススメします(笑)

 

失恋の痛みからすぐに解放されます。

 

あのドンヨリ感はあまり長く味わいたくないものですからね。

失恋から立ち直るには時間がかかる

先ほどもお伝えしたとおり、失恋した後は独特の落ち込み感がありますよね。

 

「何もやる気が起こらない」「ネガティブな感情ばかり沸き出てくる」など。

 

失恋したことがある人ならば、一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

失恋から立ち直る期間は人それぞれの性格や恋愛感によって変わってきますが、平均的に約10週間かかるといわれています。

 

約2カ月半くらいは落ち込んでいるという計算ですね。

 

これが「一切ムダな時間」とまでは言いませんが、辛い期間であることは間違いないでしょう。

 

失恋から早く立ち直る方法

では、どのようにして失恋から早く立ち直るのか。

 

今回ご紹介する方法は2つあります。

 

どちらかを1つを実践しても構いませんし、両方を試してもいいでしょう。

 

ひとつずつ解説していきますね。

 

①恋人との思い出の写真やメッセージ履歴を消さない

まず1つめは『(元)恋人との思い出の写真やメッセージ履歴を消さない』です。

 

「なんで?区切りがつかないじゃん」

 

と思われた方もいるでしょう。

 

しかし、思い出を消去してしまうと、意外な落とし穴があるのです。

 

例えば、失恋をした後に恋人や好きな人の写真やメッセージを全て消したとしますね。

 

「区切りがつけられた」と満足できるのは、消した瞬間だけです。

 

なぜなら、人の記憶は美化されるものだから

 

思い出の写真やメッセージなどを消してしまうと、恋人や好きな人のイメージは自分の記憶の中にしかありません。

 

そうなれば、良い思い出だけでなく、悪い思い出でさえも美化されてしまいます。

結果、より自分が苦しめられることとなるのです。

 

思い出の写真やメッセージなどは、どちらかというと積極的に見返すほうが良い

 

積極的に見返して、その時の状況を鮮明にイメージしましょう。

 

失恋後は心が痛む作業ですが、慣れてくると冷静な自分が取り戻せます。

 

思い出の写真やメッセージなどは、失恋から立ち直った後に消すことがベストです。

 

②「失恋ソング」をたくさん聴く

2つめは『「失恋ソング」をたくさん聴く』です。

 

 あなたは「失恋ソング」を聴きますか?

 

僕は歌手の『backnumber』が好きで、失恋をしていなくても彼の「失恋ソング」を聴きます。

 

個人的には「fish」や「思い出せなくなるその日まで」「繋いだ手から」という楽曲がが大好き。

 

と、話が少し逸れてしまいましたね(笑)

 

なぜ「失恋ソング」をたくさん聴くと良いのでしょう?

 

それは「失恋ソング」を聴くことで、その歌手が自分の気持ちを代弁して歌ってくれるからです。

 

その結果、自分の「悲しい」という感情を発散することができて、より早く失恋から立ち直る手助けとなるのです。

 

実際に僕も失恋直後に「失恋ソング」を聴きまくったことがあります。

 

最初はやはり辛いです。しかし、感情が浄化されていくのを感じました。

 

スピリチュアル的な表現ですが、悲しい気持ちを発散して吹き飛んだのでしょう。

 

一刻も早く失恋から立ち直ること

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「失恋から早く立ち直る方法」をご紹介しました。

 

この2つの方法を実践するだけで、立ち直るスピードが変わってきます。

 

失恋をすると自分に対する評価が著しく低下します。

 

「自分の何がいけなかったんだろう…」と。

 

自己評価が下がった状態で異性に接すると、普段は恋愛対象になかった人物が魅力的に見えてきます。

 

これが良いか悪いかは別として、正常な判断能力がない状態で恋人を選んでしまうことになります。

 

ターゲットを狙うなら最適なタイミングなんですけどね(笑)↓

pablooomind.hatenablog.com

 

ぜひ早く立ち直って、新たな前向きな恋愛や人生を生きてくださいね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加