ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【心理テク】「カクテルパーティ効果」を活用した会話術とは

f:id:Pablooo:20190824141434j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

今回は恋愛・ビジネスなど、さまざまな場面で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

恋愛なら、好きな異性を振り向かせたいとき。

 

ビジネスなら、大事なプレゼンや商談を成功させたいとき。

 

こんなときに使える心理学テクニックをご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

「私のこと?」カクテルパーティ効果とは

早速ですが、みなさんは「カクテルパーティ効果」という言葉を聞いたことがありますか?

 

どうでもいいですけど、「カクテルパーティ」っていい響きですよね(笑)

 

「カクテルパーティ効果」は心理学用語です。

 

おそらく初めて聞く方が、ほとんどではないでしょうか。

 

「カクテルパーティ効果」とは、人にはそれぞれ反応しやすい言葉、キーワードがあり、その単語を耳にすると条件反射的に聞き入ってしまうという心理現象のこと。

 

ちなみに名前の由来は、”カクテルパーティのようなパーティの時に起こりうる現象”からきているそうです。

 

 

具体的な例をあげると、例えば大勢の人が参加しているパーティにて。

 

「自分の名前」「自分の興味がある」キーワードが聞こえて、ついつい反応してしまった。

 

似たような経験がみなさんにもありませんか?

 

「自分の所属していている会社の名前が、街中で聞こえて反応してしまった」

 

「好きな人の苗字が聞こえたので、思わずドキッとしてしまった」

 

心当たりがある人も多いでしょう。

 

ビジネスシーンでの「カクテルパーティ効果」

では、「カクテルパーティ効果」をどのように使うのか。

 

まずは、ビジネスシーンを例にご紹介していきましょう。

 

企画のプレゼンや大事な商談をするとき、このテクニックが活用できます。

 

「カクテルパーティ効果」を使えば、相手はこちらの話に集中して聞いてくれるようになります。

 

もちろん、眠たそうに聞いている人にも有効です。

 

では、具体的にどうすればいいのか。

 

結論から述べると、「相手の興味があるキーワード」を話に盛り込むのです。

 


重要な他社へのプレゼン時なら、その会社で普段使われているであろうキーワードを盛り込むと有効でしょう。

 

その会社の社訓やよく使われてる専門用語など、相手が好反応を示すような言葉が効果的。

 

社訓はインターネットで調べればすぐに分かりますし、専門用語もその会社が何をしている事業か知れば、キーワードはすぐに浮かんできます。

 

恋愛でも役立つ「カクテルパーティ効果」

次に恋愛シーンでの活用方法をみていきましょう。

 

やることはビジネスシーンと変わりません。

 

相手の関心がありそうなことを話に盛り込むだけ。

 

例えば、「車」「女」「お金」というキーワードが好きな男性がいたとしましょう。

 

なんかイヤな男っぽいですが、そこは目をつむってください(笑)

 

この男性を振り向かせたいのであれば、これらの単語を会話の中に自然に盛り込む必要があります。

 

すべてのキーワードを一文に入れ込む必要はありません。

 

話に飽きてきたのかな?つまらなくなってきたのかな?と思われる頃に、以下のような会話を繰り広げると良いでしょう。

 

「○○くんて好きって言ってたよね?どんなが好きなの?」

 

「そういえばこの前、友達のの子の△△ちゃんがね、彼氏のに乗せてもらってドライブしてたって言ってたの!ドライブデートとかっての子の憧れだよね。」

 

という具合で自然に会話に盛り込むと良いでしょう。

 

例のように、疑問形で返すとベストです。

 

人間は自分のことについて話したい生き物。

 

また、自分の興味のあることを聞かれる嬉しいものです。

 

人は自分のことを話すと、他人からお金をもらった時の幸福感と同じくらいの気持ちを味わいます。

 

つまり、どんどん相手に話をさせることが大事ということ。

 

また、相手の関心がある単語を盛り込んでいるので、相手はノリノリで喋ってくれるでしょう。

 

情報収集がしやすい現代

恋愛でもビジネスでも相手(他社)の情報が必要になります。

 

しかし、情報を仕入れることは現代では難しくありません。

 

今はSNSが流行している時代です。

 

繰り返しになりますが、会社の情報はインターネットから情報が得られます。

 

個人の情報なら、InstagramfacebookTwitterや個人ブログなどに多くの情報が詰まっています。

 

投稿されている写真やつぶやきは、相手の関心があることに違いありません。

 

相手の情報収集をするとき、参考にしてくださいね。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

今回の記事は以下の文献を参考しています。

pablooomind.hatenablog.com

 <Amazon

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。
 

 <楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加