ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】会話が弾む!究極のテクニック「フォローアップ・クエスチョン」とは

f:id:Pablooo:20190904182817j:plain
いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。


ここでは、「フォローアップ・クエスチョン」というテクニックをご紹介します。

 

このテクニックを用いれば、自然に相手との会話が弾みます。

 

「気になる彼とお近づきになりたいのに、全然会話が盛り上がらない~」

 

「最近付き合った彼女がいるけど、緊張して何を話せばいいか分からない」

 

という方にピッタリのテクニックです。

 

ぜひ、最後までご覧になっていってください。

「フォローアップ・クエスチョン」てなに?

「フォローアップ・クエスチョン」とは、相手の発言に対して、その内容に関連した質問を投げかけるというものです。


「難しそう~…」という声が聞こえてきそうです(笑)


しかしこれは、みなさん仲の良い友達には自然にできているんです!


例えば、仲の良い友達が急に


「最近、”投資”を始めたの!」


と言ってくれば、自分が全く投資に興味なかったとしても


「え、なんでなんで??どういうきっかけで?投資ってどうなの?」


という反応になる方は多いと思います。

 

しかし、初対面の相手にはそれができなていないため、会話が弾まないのです。


とてつもない魅力がある場合を除き、初対面の相手は基本的に興味が沸きません。

 

そのため、相手の発言に対しての質問が出てこないケースが多いのです。

 

プライベートシーンでの活用例

では、別の例で「フォローアップ・クエスチョン」のテクニックを活用すると、どのような形になるのか見ていきましょう。

 

例えば、初対面で会ったAさんが「バイク好き」だったとします。

 

Aさん:「僕はバイクに乗ることが趣味なんです」


自分:「へ~!僕は怖くて乗ったことがないんですけど、スピードとか出したりしたら怖かったりしないですか?」

 

Aさん:「最初は怖かったね。でも、乗り続けていくうちに怖さは慣れたし、むしろ走ることが楽しくなってきたよ」


自分:「そうなんですね!楽しさを感じるのは、走っているといろんな景色が見れたりするからですか?」


Aさん:「そうだね!それと、自分のバイクを操っている感じがあって僕は好きかな~」

 

自分:「なるほど!バイク乗ってみたくなってきました!…」


といった質問が続々と出てくれば良いですね。

 

このテクニックが使えると、相手は自分のことを抵抗なく話してくれます。


人は、自分のことや自分の興味のある事を話すのが大好きな生き物。


これは心理学用語で「自己開示」というのですが、自己開示をした相手は無意識に、


「こんなに自分のことを話しているから、僕(私)はこの人を信頼しているんだな」


という感覚になります。異性であれば好意を抱かせることにも繋がります。

 
つまり、相手が自分のことを話すように仕向ける為のテクニックが「フォーローアップ・クエスチョン」です。

 

「フォローアップ・クエスチョン」のポイントは?

このテクニックのポイントは、相手に興味を持つこと、です。

 

シンプルですが、これがなかなか難しいです。

 

特に初対面の相手には、質問をすること自体が難しいでしょう。

 

しかし、相手の情報が何もないときだからこそ、相手のことを知ろうと質問してみましょう。

 

そういった意味では、今回のテクニックは非常に有効です。

 

相手に興味を持って質問していくことで、意外な共通点が見つかったりするかもしれません。

 

他愛ない雑談から相手との共通点を探っていくことが、コミュニケーションの基本となります。

pablooomind.hatenablog.com

 

プライベートシーンに限らず、どんな場面でも使える

今回ご紹介したテクニックは、どんな場面でも実践できます。

 

もちろん、ビジネスシーンにおいても活躍できます。

 

仲良くなりたい上司や職場の同僚など、信頼関係を築きたいに有効活用してくださいね。

 

「フォローアップ・クエスチョン」を使えば、会話が盛り上がることは間違いありません。

 

いろんな場面で活用してみて下さいね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加