ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】その人の手は温かい?冷たい?「手の温かさ」が表すサインとは

f:id:Pablooo:20190906154631j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、相手の「手」から読み取れる観察項目についてご紹介したいと思います。

 

それは、「手の温かさ」です。


「手の温かさ」で得られる情報は、相手の性格、もしくはその時の相手の状態を推測できることができます。

手の温かさで分かる相手の心理

具体的に「手の温かさ」で得られる情報は以下のとおりです。

 

手が温かい人
→人付き合いが上手、相手を信頼している、相手に心を開いている

 

手が冷たい人
→人付き合いが苦手、緊張している、相手に心を閉ざしている

 

一般的には、手が温かいとプラスの感情や性格、手が冷たいとマイナスの感情や性格と覚えておくと良いでしょう。

 

ただし、手が湿っている人は内向的という見解もあります。

 

手が温かくても、同時に汗をかいているようなら、相手は緊張しているのかもしれません。

ズカズカと相手の内面に踏み込むことはせず、適度に距離を取ったり、雑談を挟むほうがよいでしょう。

 

相手の手に触れる機会は?

手の温かさから読み取れる心理は理解していただけましたか?

 

しかし、握手文化があまり馴染みでない日本では、相手の手に触れる機会が少ないかもしれません。

 

ビジネスシーンでは初対面の相手に握手を求めても、あまり不思議ではないでしょう。

 

ですが、プライベートシーンにおいてはどうでしょうか?

 

日本では初対面の相手に握手を求めると、拒否はしないにせよ嫌がる人も少なからずいます。

 

親交のつもりで握手を求めたのに、いきなり相手のこちらに対する印象がマイナスからスタートでは元も子もありませんよね。

 

プライベートシーンにおいては、自然に相手の手に触れるようにしてください。


例えば、合コンの時などに「私、手相を見ると、その人の運勢が分かるの」と言って、自然に手に触れるのもよいかもしれません。

 

手相占いの結果は、適当にほのめかしてみといてください(笑)

 

ただし、目的は相手の「手の温かさ」を知ることですので、相手が不快にならないようにだけ注意してくださいね。

 

覚えておいて損ナシ

ここまで「手の温かさ」で相手の感情や性格を見抜くポイントをお伝えしてきました。

 

説明している私が言うのもなんですが、このテクニックは少し上級者向けです。

 

私も例で述べた、「手相占い」か「ビジネス相手における握手」のシーンでしか使いません。


活用できそうだなと思われる方や、相手の手に触れる機会が多いという方は使ってみてくださいね。

 

また積極的に相手の手に触れられない方も、覚えておいて損はありません。

 

恋人同士や親友同士なら、自然に相手の手に触れられます。

 

その時の相手の感情を見抜く手助けになるでしょう。

 

こちらの記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 <Amazon

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: 単行本
 

 

「観察」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加