ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】【恋愛】直接褒めるより他人に褒めさそう!「ウィンザー効果」の活用方法とは

f:id:Pablooo:20190910202936j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。


ここでは「ウィンザー効果」という心理効果について、解説していきたいと思います。

 

この心理効果はさまざまな場面で活用できます。

 

具体的には「相手を喜ばせたいとき」に大いに活躍します。

 

気になった方は、ぜひ最後までご覧になっていってくださいね。

ウィンザー効果」ってなに?

ウィンザー効果」とは、人は当人から聞いたことよりも人伝たい(ひとづたい)に聞いたことの方が、信じやすいという心理効果です。


いわゆる口コミやレビューも、この心理効果を利用したマーケティングですね。

 

そして、この「ウィンザー効果」ですが、信じやすくなることに加えて、第三者を通じて褒められると、当人から褒められている時と比べて印象が良くなる傾向があります。

 

ビジネスシーンでの「ウィンザー効果」

例えば上司や同僚という立場から、仕事仲間を褒めたいとします。

 

ウィンザー効果」を活用した褒め方は、褒める時に少し文章をひねるだけで良いのです。


方法は簡単、三者があなたのことを褒めていたということを伝えるのです。

 

言葉を例文にするとこんな感じです。


「部長がきみの企画が一番良かったと褒めてたよ」


といった具合です。


「誰が」というところもポイントの一つです。伝える相手が「尊敬している人」なら効果は高いです。

 

しかし、嘘はつかないようにしてくださいね。


あからさまに第三者の名前を出して、その人に確認されたりするようなことがあれば、「違うこと言ってたよ」となり、あなたはただの嘘つきになります。(笑)

 

名前を出す第三者には裏を取っておく(この場合であれば、「褒めていた」という事実を部長から聞き出しておく)必要があります。

 

もし、このような情報が取れなかった場合は、その部分をぼかしてもいいでしょう。


噂で聞いたんだけど、きみの企画は上層部でかなり評判が良いらしいよ」


これなら相手は確認を取ることができませんし、あくまで噂なので伝えている当人はなにも悪くありません。

 

恋愛シーンでの「ウィンザー効果」

ここまでは「ウィンザー効果」をビジネスシーンでの活用を例に説明してみましたが、もちろんプライベートにおいても、活用できます。

 

例えば、恋人若しくは恋人にしたい彼や彼女を褒めるときに、自分の言葉として褒めてあげるのも良いでしょう。

 

もちろん、「褒め上手はモテる」という言葉どおり、それだけでも十分効果はあります。

 

人には承認欲求という、「認められたい」願望があります。

 

これは一人の人間からよりも、複数の人間から認められる方が誰しも嬉しいものです。

 

彼や彼女の気分を良くさせてあげたいなら、

 

「この前、僕(私)の友達に○○さんのことを話してたら、「○○さんて人ってめっちゃ優しくて良い人だね!」って言ってたよ」

 

といった具合に第三者を使って褒めてみましょう。

 

もちろん、内面でなく外面を褒めることも効果的です(ただし、言われ慣れていない人に限ります)

 

「少し違った褒め方をしたいな」「いつもと違って僕(私)が言うよりも喜ぶかな」、と思った時などにぜひ使ってみてください。

 

「ビジネス」「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加