ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】初対面でも積極的に話せる方法とは

f:id:Pablooo:20190930154006j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

突然ですがみなさんは、一人で入ったバーで隣に座った人や出席したパーティで、初めて会う人に話掛けたことはありますか?

 

人によっては、とても勇気がいる行為ですよね。

 

 しかし、初めて会う人だけど、

 

「一度、お話してみたいな」

 

「どんな人なんだろう、気になる」

 

と、思ったことはないですか?

人脈から得られるものは大きいけど…?

気になる人と話してみることで恋愛感情だったり、友情を感じたり、もしくは一緒に仕事をしてみたいと思うかもしれません。

 

このような思いを抱く可能性もあるので、僕としては積極的に話掛けることをオススメします。

 

ですがもし、話し掛けた相手が迷惑に感じていたら、こちらとしてもあまり良い気持ちになりませんよね。

 

あなたが男性で相手が女性なら、質の悪いナンパだと思われるのも嫌ですよね。

 

そこで今回は、話掛けた相手が「嫌悪」の表情で嫌がっているのか、ただ「驚いてるだけ」なのか見分ける方法をご紹介します。

 

この見分けがつけば、こちらの対応も相手に合わせることができます。

 

  • 「嫌悪」の表情で嫌がっているなら、挨拶程度で話を切り上げる。
  •  「驚き」の表情を浮かべているのなら、雑談を混じえて話を続けてみる。

 

といった感じですね。

 

相手の表情で感情を読むことができれば、話しかけるハードルもグッと下がります。

 

もしかすると、「相手もこちらに興味を持っていた」なんてことも。

 

出会いは大切にしていくべきですね。

 

「驚き」と「嫌悪」に見分け方

では、一体どのように相手の表情を見分けるのか、ご説明していきましょう。

 

相手が「嫌悪」の感情を抱いているとき

まず、相手が「嫌悪」の感情を抱いている場合。

 

「嫌悪」の感情、つまり、相手が嫌がってるということ。

 

相手の表情には、以下のような特徴が見られます。

 

  • 下瞼(したまぶた)が下がる
  • 鼻にシワが寄る
  • 眉が下がる
  • 上唇が上がる

 

このようなサインが見られたら、早期に話を切り上げるべきです。

 

また、”口元”を見るのもオススメ。

 

口元は観察しやすく、感情がすぐに表れる部位。

 

口元のマイナスな感情を示すサインにも注目してみるといいでしょう。

 

口元のサインについては、以下の記事でも触れていますので参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

相手が「驚いている」とき

次に相手が「驚き」の表情を浮かべている場合、特徴は以下のとおりです。

 

  • 目を大きく見開く
  • 眉が上がる
  • 口が開く
  • アゴが下方へ下がる

 

この表情を自分で一度やってみてください。

 

まさに「びっくりした時の顔」です。

 

目を大きく見開いて、口を開けてるなんて、少しアホな感じしますが…(笑)

 

実をいうと、先述した「嫌悪」の表情は読み取りにくいです。

 

しかし、「驚き」の表情は比較的読み取りやすい。

 

ですので、「驚き」のサインだけでも覚えておくとよいでしょう。

 

「驚き」のサインが見られない=「嫌悪」の感情を抱いていると判断し、早期に会話を切り上げるのもアリですよ。

 

注目すべきは「話し掛けたとき」

最後に、この見分け方の重要なポイントをお伝えします。

 

それは、表情を読み取るタイミングは、「最初に話し掛けたとき」ということ。

 

表情は長い時間持続するものではありません。

 

声を掛けた一瞬のサインを、観察するようにして下さいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

この観察テクニックが、少しでも積極的になれる後押しになれば幸いです。

 

また、僕自身が人に積極的に話掛けられるようになった考え方があります。

 

それは「もし嫌われたら、この人とは会わなければいいだけ」ということ。

 

一人の人間に嫌われることは、大したことはありません。

 

それよりも万人に好かれる方が、よっぽど難しいでしょう。

 

もちろん、僕みたいな考え方にも好き嫌いは分かれると思います。

 

しかし、何度も言うように「話してみたいな」と思った人に対しては、積極的に話し掛けてみる事を僕はオススメします。

 

なーんて、偉そうなこと言っている僕ですが、美人な女性に話掛ける時の僕の声が震えてることもたくさんあります(笑)

 

まだまだ、僕もチキンハートです。

 

ですが、「話掛けずに後悔する」ことがないように、一緒に頑張りましょうね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加