ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】恋人にしたい、仲良くなりたい相手に打ち明けるべきは「少しの〇〇」?

f:id:Pablooo:20200406084454j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「好きな人ができた!でも、なかなか会話の距離が縮まらない」

 

「大好きな彼とやっと付き合えた♡どうすれば長く良い恋愛にできるかな?」

 

こんな想いを抱いている方には、ピッタリの内容となっております。

 

ぜひ最後までご覧になっていって下さい。

自分の話は相手の話を引き出す

会話の中で「自分の話」をすることは、とても有効な方法です。

 

これは「自己開示の返報性」という心理原理が働き、相手も自分の話をしてくれるからです。

pablooomind.hatenablog.com

 

誰でも自分の身の上話をする相手には、親近感を抱くものです。

 

信頼していない相手に、自分の情報を安易に教えたりしませんよね。

 

まずは「自分の話をすることで、心の距離が縮まる」ということを覚えておいてください。

 

「少しの弱み」は親近感アップ

さて、ここでの本題に入りましょう。

 

自分の話をした相手とは、心の距離が縮めることができることはお伝えしたとおりです。

 

ですが、もっと急激に親近感をアップさせる方法をご紹介します。

 

それは「弱みを見せること」です。

 

少し想像してみてください。

 

職場で何をさせても完璧にこなす女性(男性)には、なんとなく話しかけにくいオーラが見えたりしませんか?

 

とても愛想が良かったり、昔から知っている仲なら話は別ですが、隙がないと喋りにくかったりしますよね。

 

しかし、そんないつも完璧に見えた人が、ふと挨拶した際にこんな言葉を漏らしたらどう思いますか?

 

「今日はやらなければいけない仕事で、頭がパンクしそうだよ…」

 

いかがでしょうか?

 

「この人は機械じゃなかったんだ…(笑)」

 

と思いませんか?

 

機械は言い過ぎかもしれませんが、ちょっぴりの弱みを見られるとホッとしますよね。

 

人は相手の悩みや弱みを知ることで、自分に対して心を許してくれていると思い込みます。

 

心を許してくれている相手に対して、親近感を抱くことは当然の原理なのです。

 

恋愛も「ちょっぴり弱み」でOK

これを恋愛に活かすなら、こんな感じはいかがでしょうか。

 

「最近残業が多過ぎて、帰宅するのが毎日9時くらいなんですよ〜」

 

「私冷え性で冬はもちろん、夏でも手先が冷たくて困ってるんです」

 

「ここ最近仕事で忙しく、男性とお会いする機会もなかったので、今とても緊張してるんです」

 

こんなちょっぴりした弱みを打ち明けられると、ホッとした気持ちになりますよね。

 

初対面の相手やこれからもっと仲良くなりたい恋人には、ピッタリの会話内容です。

 

相手が同じ気持ちだったりするなら、共感してくれ話が弾む可能性も大です。

 

会話は気持ちのやり取り

いかがでしたか?

 

今回の恋愛テクニックは、「ちょっぴり弱みを見せること」でした。

 

しかし、中には「気持ちや感情を伝えることが苦手」という方もいるでしょう。

 

ですが、少し考えてみてください。

 

恋愛対象として見ている相手とお付き合いする仲になったとき、あなたは感情を一切伝えずにいられますか?

 

会話は全て気持ちのやり取りがない、上辺だけの会話…

 

そんな恋人関係は虚しいですよね。

 

女性は男性より、気持ちの共感を大切にする生き物です。

 

恋人関係にある相手に対して、感情を吐き出せないというのは男性より辛いことでしょう。

 

という、僕も昔は気持ちを伝えることが苦手でした。

 

「何を思われるか」を、意識し過ぎていたんですね。

 

しかし、あるとき気付いたのが「自分の感情を伝えて否定されることはない」ということ。

 

自分の感情や気持ちは、自分にしか分かりません。

 

「会えて嬉しかった!」と相手に伝えて、「本当に?」と疑いを掛けられることはあるかもしれません。

 

ですが、「それは絶対ウソだ!」と否定される筋合いはありません。

 

むしろ、正直な気持ちが聞けて喜んでくれる人の方が多いでしょう。

 

会話は気持ちのやり取りです。

 

男性も女性も臆せず、気持ちを伝えてみましょうね。

 

 

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 <Amazon

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加