ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【雑談テク】「そんなこと思ってくれてたんだ↑↑」どんな相手も喜ぶ!さりげない褒めテクニックとは

f:id:Pablooo:20200417125148j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは日々の生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「褒め方」です。

 

それもさり気なーく、効果的な褒めテクをご紹介します。

 

興味のある方は、最後までお付き合いくださいね。

褒めることの意味

みなさんは日頃、周りの人を褒めていますか?

 

面と向かって褒めることって、褒められている人も褒めている自分も気恥ずかしい時がありますよね。

 

正直なところ、僕自身も人を褒めることは苦手です。

 

女性を口説くためなら、スムーズに口から褒め言葉が出てくるのですが…(笑)

 

同性だと無意識にライバル心が出てしまっているのでしょうね。

 

男性に対しては、あまり褒めることができていない気がします。

 

ですが、褒めることって信頼関係を築く上でも効果的なんです。

 

人から褒められた経験がある方はお分かりになると思いますが、褒められて嬉しくない人はほとんどいませんよね。

 

また、「自分の気づいていなかった自分」を見出されて褒められると、「僕ってそんな一面もあったんだ」と嬉しくなるものです。

 

これらの「褒め方ポイント」は、以下の記事でも紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

褒めることって気恥ずかしいですが、積極的に褒めてみましょうね(僕も含めて…)

 

人前で褒めるとなお嬉しい

では、ここでの本題に入りましょう。

 

さりげなーく、効果的に褒める方法でしたね。

 

それは「人前で褒めること」です。

 

これだと一対一で褒める時よりも、気恥ずかしさがありません。

 

例えば、職場でAさんの同僚も含めて3人で会話をしているとき、こんな言葉を掛けてみるとどうでしょう。

 

「Aくんはこう見えて几帳面なんだよ。資料や企画書も誤字脱字がとても少ない」

 

こんな風に褒められると、Aさんは嬉しいことは間違いないでしょう。

 

また、雑談の中に混ぜ込むことで、気恥ずかしさが一切ありません。

 

そして、目の前にいる同僚からの評価も上がって、まさに効果的な褒め方ですよね。

 

他には飲み会やパーティなどの、多人数が集まる場面でも有効です。

 

その場の格好の話題にもなりますし、なにしろ褒めた相手の評価を上げてくれる人が多くなります。

 

どうせ褒めるなら褒めた相手が、より喜ぶ褒め方をやってみると良いかもしれませんね。

 

褒めて伸ばす

いかがでしたでしょうか。

 

もちろん、この褒めテクはビジネスシーンに限らず、恋愛シーンでも活用できます。

 

自分の彼女と彼女の友人と、3人で会話をしていたとしましょう。

 

雑談の中でさりげなく、彼女の褒め言葉を混ぜ込むのです。

 

例えば、こんな感じで。

 

「○○(彼女の名前)って、めっちゃ友達想いなんだよ。この前も△△ちゃんのこと話しててさ…」

 

この△△ちゃんが目の前にいる相手だったら効果抜群ですね。

 

ぜひ、いろんな場面で活用してみてくださいね。

 

僕もこの方法なら、気恥ずかしがらず褒める事ができそうです(笑)

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

Amazon

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加