ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】評価を上げたいなら喋るな!?人に好かれる心理術とは

f:id:Pablooo:20190912222316j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは、ビジネスで使える心理テクニックをご紹介します。

 

「仕事で、私の評価を上げたい!」

 

「お世話になっている友人や同僚、上司に感謝の気持ちを伝えたい!でも、面と向かって伝えるのは少し気が引ける…

 

といったお悩みを抱えてる方には、ピッタリの内容です。

 

ぜひ、最後までご覧になっていってくださいね。

「秘密にして!」は守れないのが人間?

早速、説明していきましょう。

 

そのテクニックとは、通称「秘密トーク

 

名前は僕が付けましたので、センスは問わないでください(笑)

 

…おほん、では、ここで一つあなたに質問です。


あなたは友人や同僚に、


「絶対この話、あの人には内緒だからね!」


と言われたが、「逆に無性に言いたくなった」経験はありませんか?


「本当は「内緒にして」と頼まれてるんだけど、、、」

 

と言い出し、ついつい喋ってしまう(笑)

 

特に女性は、この手の話が好きかもしれませんね。


そう、人間は「秘密にして」「言わないで」と言われるほど、喋りたくなる生き物なのです。

 

しかし、あなたの中に疑問が沸くと思います。

 

「それは分かったけど、この心理をどうやって使うの?」と。

 

安心してください。

 

ビジネスシーンを例に、このテクニックの活用方法を次章から説明していきますね。

 

ビジネスシーンでの「秘密トーク」活用例


例えば「職場において、上司からの自分の評価を上げたい」という目的があったなら、やることは簡単です。

 

上司と仲の良い別の人(上司の同僚や恋人や友人など)に、上司を尊敬している旨や感謝している旨を伝えておくだけ。

 

具体例をあげると、こんな感じです。


「○○さん(上司の名前)には言わないで欲しいんですけど、僕はあの人の仕事ぶりを見て、この部署に異動してこようと思ったんです。」

 

「〇〇さん(上司の名前)には黙ってて欲しいんですけど、僕はあの人をとても尊敬しています。そして、目標としている方なんです。」


この言葉を聞いた、上司と友好関係がある人は、その後どこかのタイミングで、


「この話は内緒にしといてくれって頼まれてるんだけど、、、」


という形で間接的に、その上司の伝えることでしょう。


すると、上司は、

 

「あいつ、そんなこと言っていたのか。かわいいやつだな。」

 

と言いつつも、喜びを隠せないはず。

 

そして、あなたの評価も、あなたの知らないところで上がっています。

 

「秘密トーク」にはデメリットがない

この「秘密トーク」の最大のポイントは、デメリットがないところ。

 

仮に、「意図した言葉」が上司に伝わらなくても、何も起こらないだけです。

 

しかも、やることは簡単。

 

「伝えたい言葉」を伝わってほしい相手と仲の良い人間に、言うだけなのですから。

 

「言わないで」「秘密にしてほしい」と、言っておくことも大切。

 

あなたは『鶴の恩返し』や『浦島太郎』をご存じですか?

 

おそらく知らない方がほとんどでしょう。

 

「絶対に見ないで」と言われたお爺さんは襖を開けてしまい、「決して開けてはいけない」と言われた浦島太郎は玉手箱を開けてしまう。

 

どちらも巧妙な心理テクニックを使っています(笑)

 

つまり、昔も今も、人間の心理は変わらないということなのでしょうね。

 

”感謝”を述べるときも使える「秘密トーク

最後は余談になりますが、このテクニックは『ウィンザー効果』という心理効果も働いています。

 

ウィンザー効果』とは、人は当人から聞いたことよりも人伝たい(ひとづたい)に聞いたことの方が、信じやすいという心理効果。

 

ビジネスシーンでの活用例では、「自分の評価を上げる」を目的にテクニックを紹介しました。

 

ですが、「感謝を伝える」ときも「秘密トーク」は、かなり効果的。

 

例えば、面と向かって感謝を述べると、「お世辞だよね?」「社交辞令だよね?」などと疑われる場合もありますよね。

 

しかし、「秘密トーク」を使えば、「感謝の言葉」は他人の口から当人の耳に入ります。

 

すると、疑う余地もなく、素直に喜んでくれるというワケです。

 

「『ウィンザー効果』って凄いね!もっと詳しく知りたい!」と思われた方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、今回はここまで。

 

ご清聴ありがとうございました。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加