ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】好かれたいなら助けるな!『認知的不協和理論』とは

f:id:Pablooo:20191228155606j:image

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「好きな女性と仲良くなれない」

 

「彼の気持ちをゲットしたい!」

 

という気持ちをお持ちの方には、ピッタリの内容となっております。

 

ぜひ、ゆっくりご覧になってみてください。

人は心の葛藤を嫌う

人間心理には「認知的不協和理論」というものが存在します。

 

「認知的不協和理論」とは、自分の考えが自分の行動と相容れない状況になった時、そのズレを解消して辻褄を合わせようとする心理のこと。

 

つまり、心と行動の矛盾を嫌い、態度や行動を変更して解消しようとするのです。

 

例えば、恋愛において好きな人がいたとします。

 

その相手に告白をしようと決意したにも関わらず、勇気が出せず告白ができませんでした。

 

この時「告白をしたかった気持ち」と、「告白が出来なかった行動」に矛盾が生まれます。

 

この矛盾による葛藤を解消するため、「今日はタイミングじゃなかった、もっと仲良くなってからが良いかも」など、新たな答えを自分の中で出してしまうのです。

 

これが『認知的不協和理論』です。

 

この例の場合は悪くいうと、「言い訳」ということですね。

 

助けた人を好きになる?

では、この『認知的不協和理論』をどのように恋愛に応用するのか。

 

まず、『認知的不協和理論』を大いに活用している例を一つご紹介しましょう。

 

それは「ダメ男にハマる女」です。

 

ダメ男の世話をする女性は、周りが何を言おうと耳を貸さない場合が多いです。

 

「私がいないと彼はダメなの」

 

といった感じですね。

 

実はこの心理にも『認知的不協和理論』が働いているのです。

 

ダメ男を助けてあげることにより、彼女は無意識の中で、

 

「彼は私がいないとダメ」→「私が助けてあげなきゃ」→「でも、なんで私が助けるの?」→「そうだ。私は彼のことが大好きだからだわ!」

 

という感情に陥るのです。

 

「ダメ男にハマる女」もそうですが、「甘え上手な女にハマる男」も同じ原理ですね。

 

恋愛においての活用例

恋愛における『認知的不協和理論』は、ご理解頂けたでしょうか?

 

先述の例では無意識に『認知的不協和理論』が働いているものです。

 

ここでは意図的にこの心理法則を、恋愛に応用する方法をお伝えしようと思います。

 

ポイントは「相手に頼ること」です。

 

先の「ダメ男」と「甘え上手な女」を思い出してみて下さい。

 

どちらも異性に対して、頼っていることが想像できますよね。

 

頼られた相手は「僕(私)はキミにとって必要なんだね」と思います。

 

もちろん、これは相手が無意識に抱いてしまう心理です。

 

そうすれば、相手は先ほどの感情ループのように、「相手を助けた」→「なんで?」→「この人のことが好きなのかも」と、なるのです。

 

あまりにも頼り過ぎたり、わがままを言い過ぎるとドン引きされますが、ちょっとしたお願いごとなら効果は抜群です。

 

大きな頼みごとでもなくても構いません。

 

小さな頼みごとでも、充分効果はあります。

 

  • 落としたモノを拾ってもらう
  • ちょっとした相談に乗ってもらう
  • (職場なら)企画書を見てもらい、意見を聞いてみる
  • 聞きたい音楽CDを貸してもらう
  • オススメのお店を教えてもらう

 

などなど、ちょっとしたお願いごとで充分なのです。

 

意中の相手の好感度を上げるためには、「〇〇してあげる」より「〇〇してもらう」の方が有効です。

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

お願い上手でモテ上手に!

いかがでしたでしょうか?

 

「頼り過ぎると嫌われそう」と、思う方もいるかもしれません。

 

僕も最初はそう思っていました。

 

ですが、「完璧過ぎる人」もモテないような気もしませんか?

 

「私がいなくてもあの人は大丈夫」

 

「僕がいなくてもキミはやっていける」

 

そう思われたなら、相手は自分の存在意義を見失い、離れていってしまいます。

 

「ダメ男」「甘え上手な女」になれ!とは言いませんが、恋愛においては少し頼った方が良い関係を結べます。

 

「好きな人にはお願いごとをする!」

 

これ、覚えておいて下さいね。

 

当ブログでは恋愛に関する記事を多数ご紹介しています。

 

モテるためテクニックとして、こちらも参考にしてみてくださいね。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加