ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】初対面はポジティブに!「また会いたい」と思わせる恋愛テクとは

f:id:Pablooo:20191124111656j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学テクニックをご紹介します。

 

「結婚を考えて婚活パーティーや合コンに行っているけど、なかなか上手くかない」

 

「「良いな」と思う人はたくさんいるのに、なぜか恋愛関係に発展しない」

 

という悩みを抱えている方にはピッタリのテクニックです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

大事なのは初対面!!

恋愛が始まるかもしれない相手と初めて会うときって、少し緊張してしまいますよね。

 

その相手が自分の理想像に近いほど、緊張して上手く喋れなかったり、良い表情が作れなかったりすることがあると思います。

 

恋愛において初対面の相手と会うという状況では、心理学用語で「初頭効果」という心理現象が作用します。

 

「初頭効果」とは、人は相手対するイメージを第一印象で判断する傾向があるという心理効果のこと。

 

例えば、婚活パーティで初めて会った男性の靴下の色が互い違いだったらどう思いますか?

 

「この人はちょっとドジな人なのかな?」

 

と思いますよね。

 

このように、人は相手の第一印象で「その人」のことを判断してしまうのです。

 

「初頭効果」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事も併せてご覧いただくといいでしょう。

pablooomind.hatenablog.com

 

そして、人の印象は7秒で決まり、この「初頭効果」で判断されたイメージは約半年間持続すると言われています。

 

「人は第一印象が大事」とよく言われるのはこのためですね。

 

つまり、初対面において「無表情」「素っ気ない」などの印象を相手に与えてしまうと、「この人は冷たい人なのかな」と思われてしまい、二度と会ってくれない可能性があります。

 

どうすれば「また会いたい」と思ってもらえるのか?

理想に近い異性に初めて会うと、緊張して上手く振る舞えない気持ちはよく分かります。

 

しかし、理想に近い異性に会ったときこそ、相手に「また会いたい」と思ってもらえるような印象を与えたいですよね。


では、どのような印象を与えれば良いのか。

 

初対面の相手には「ポジティブな印象」を与えるように心掛けてみましょう。

 

緊張して恥ずかしい気持ちもあると思いますが、顔を上げて笑顔を見せると相手は好印象を抱きます。

 

笑顔には「とっつきやすい人」「明るい」「気さく」「表情豊かな人」というイメージがあります。

 

少ししんどいかもしれませんが、接客などを仕事にされている方なら営業スマイルを持ち出しても構いません。

 

女性アナウンサーに好感を抱く理由に「美人」がありますが、「笑顔」も一つの要素なのです。

 

そして、なるべく「明るい話題」を話すように意識してみてください。

 

話題に詰まったときは「自分の明るい体験談」と話すと良いでしょう。

 

「ついこの前、旅行で北海道に行ってきて、そこでは何を食べても美味しかったんですよ。○○さんは旅行はお好きですか?」

 

など、最後に質問系で終わるとベストでしょう。

 

「明るい体験談」を聞かされると相手も、「自分のことを話そう」という気持ちになり、話が盛り上がります。

 

また、自分のことを話すという行為により、相手は無意識に好意を抱きます。

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

まとめますと、恋愛で初対面の相手と会うときに心掛けて欲しいことは2つです。

 

  • 「笑顔」を心掛ける
  • 「ポジティブな話題」を話す

 

この2つを意識するだけで、相手の自分に対する印象はグンと上がります。

 

「また会いたい」と思ってくれる確率が上がることも間違いないでしょう。

 

また、初対面で会った後に好感度を上げるメッセージの送り方も、以下の記事で紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも気になる方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

みなさまの恋愛がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加