ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【初頭効果】会って7秒で評価?第一印象がもたらす影響力とは

f:id:Pablooo:20191010192253j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛に関わってくる重要な心理効果をご説明します。

 

というのも、相手と円満な関係を築くために、知っておいてほしい知識だからです。

 

「彼女が全然できない…」

 

「彼氏ができない…」

 

などの原因となっている可能性もあります。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

第一印象は大事!初頭効果とは

みなさんは「第一印象が大切」という言葉を、耳にしたことはないでしょうか?

 

就職の際に受けた採用面接、もしくは恋愛時に初めて会う異性に対してなど。

 

多くの場面で指導されたり、または自分で意識してきたことでしょう。

 

採用面接であれば、面接官と会うのはほんの数分。

 

その時の第一印象が悪ければ、イメージを覆すことは非常に困難です。

 

「第一印象が大事」と言われるゆえんに、「初頭効果」という心理現象が関わっています。

 

次章以降で例え話をふまえながら、詳しく解説していきますね。

 

第一印象は7秒で決まる!?

 

例えば、初じめて会った彼女が髪はボサボサ服には穴が開いてボロボロ

 

二度と会いたくありませんよね?

 

というか、「ホームレス?」とツッコミたくなりますよね(笑)

 

「人は内面が大切!」ともいわれますが、それはある程度の身なりがしっかり整えられてある場合です。

 

身なりが整えられていないと、

 

「私生活もだらしないんだろうな」

 

と思われてしまうのも、無理ありません。

 

このように、人は最初のイメージによって、相手の印象を決める傾向があります。

 

この現象を「初頭効果」と呼びます。

 

つまり、第一印象で相手を評価している(決めつけている)んですね。

 

僕らは初対面の相手をおよそ7秒で判断し、イメージを創り上げているのです。

 

そして、このイメージは長くて半年間も持続するといわれています。

 

「貼られたレッテルを剥がすのは難しい」と言われるのも、「初頭効果」が影響しているのでしょうね。

 

ファースト・インプレッションは大切にしたいところですね。

(ちょっと横文字を使ってみたかったw)

 

 

笑顔・明るいは好印象

では、どうすればいいのか。

 

答えは簡単です、第一印象ほど手を抜かず自分の良さを見せるべき。

 

初対面は特に相手が自分のイメージを固定化してしまうと考えて、できる限りの身なりと整えていきましょう。

 

「キッチリしている人なんだな」

 

と思われれば問題ありません。

 

また、心掛けてほしいのは笑顔明るさ

 

人は明るくて笑顔あふれる人間に魅力を感じます。

 

あなたも初対面の相手がニコニコと微笑みながら、自分の話を聞いてくれたら、もう一度会いたいと思いませんか?

 

「この人といると楽しい」

 

と思ってもらうことも大切ですよ。

 

第一印象で失敗したら終わり?

では、初対面で悪印象を与えしまえば”終わり”なのか?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

恋愛映画や少女漫画を想像してみてください。

 

主人公と結ばれる男性との出会いが「最悪だった」みたいなことってよくありません?

 

でも、どんどん彼の良さに気づき惹かれ合っていく…。

 

これは現実の世界でも起こり得る話なのです。

 

悪印象→好印象は好印象→好印象より、評価が高くなる傾向にあります。

 

これを「ギャップ効果」と呼びます。

pablooomind.hatenablog.com

 

第一印象に失敗すれば”終わり”ではなく、”チャンス”だと思って頑張ってみるのもひとつの方法ですよ。

 

 

「ギャップ効果」の詳しい活用方法と注意点は記事に書いてあります。

 

参考にしてみてくださいね。

 

…はい、いかがでしたか?

 

今回は「初頭効果」について説明しました。

 

「ギャップ効果」も狙いたいテクニックですが、できれば第一印象で良いイメージを与えること方が良いでしょう。

 

 

この理由に関しては「ギャップ効果」の記事で解説しています。

 

「初頭効果」を利用して、素敵な恋人をゲットしてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加