ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】本音は「姿勢」で分かる!相手の”興味”を見極める

f:id:Pablooo:20200610172304j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうごさいます。

 

ここではビジネスやプライベート、あらゆる場面で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

ビジネスなら、交渉相手が取引条件に前向きかどうか。

 

恋愛なら、話している相手が今の話題に興味があるか。

 

これはほんの一例です。

 

でも、こんな場面で相手の本心が分かれば嬉しいですよね。

 

「そんなことが分かる方法があるの?」

 

と思われた方もいるでしょう。

 

それが可能なるのが、心理学における「観察」というテクニックです。

 

詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

相手の本音は「姿勢」で分かる!

結論からいうと、話している相手の「姿勢」に本音は表れます。

 

正しい姿勢をしているか…ではありませんよ(笑)

 

ここでは「前のめり」「後ろにのけぞっている」かの、2パターンを見極めて欲しいのです。

 

立ち話をしている場合は、少し見分けにくいかもしれません。

 

対談している相手が座っているときに、観察してみてください。

 

相手の姿勢から、相手が現在の話題に対して興味があるのか、若しくは興味がないのかという本音が読み取れます。

 

次章から詳しく解説していきますね。

 

相手が「ポジティブ」か「ネガティブ」か

ここでは2種類の姿勢を「ポジティブ姿勢」「ネガティブ姿勢」と定義しましょう。

 

  • 前のめり⇒ポジティブ姿勢
  • 後ろにのけぞっている⇒ネガティブ姿勢

 

と覚えておいてください。

 

では、それぞれ詳しく説明していきます。

 

相手が「ポジティブ姿勢」の場合

f:id:Pablooo:20200610170325j:plain

前のめり(ポジティブ姿勢)

 

「ポジティブ姿勢」の場合、相手の本音は以下のようなものが考えられます。

 

  • 相手がこちら(人物)に対して興味がある
  • 現在の話題に興味・関心がある

 

いずれにせよ、ポジティブな感情を抱いているサインです。

 

また、体が開く(少し胸を張るような)感じに見え、頷いたり笑ったりして縦に動くことが多くなります。

 

相手が「ネガティブ姿勢」の場合

f:id:Pablooo:20200610170642j:plain

後ろにのけぞる(ネガティブ姿勢)

 

反対に「ネガティブ姿勢」の場合は以下のとおり。

 

  • 相手がこちら(人物)に対して興味がない
  • 現在の話題に興味・関心がない
  • 現在の話題に飽きてきた

 

この場合、相手の姿勢は椅子の背にもたれて座ったり、体が横に揺れたりします。

 

また、人はやる気がなくなると猫背になる傾向にあります。

 

初めは背筋がピンと伸びていたのに、話してる最中に猫背になってきた…

 

これは相手があなたの話に飽きてきたサインです。

 

 

猫背やネガティブ姿勢が見られたら、現在の話題を変えるか、会話を切り上げることが大切です。

 

「姿勢」だけでなく多くの情報を集めよう

いかがでしたでしょうか?

 

「観察」というのは、意識的にしないとできません。

 

あなたは仲の良い友人と会話するとき、姿勢に着目したことがありますか?

 

「お、前のめりになった」「今、のけぞったな」と感じ取ることができていれば、あなたは心理学知識があるか、人間観察が好きな方でしょう。

 

相手の本音知りたいのであれば、よーーーく観察してみてくださいね(笑)

 

また、これは姿勢の話から少し逸れますが、女性がピタッと閉じていた脚を崩す行動は、こちらに対して気を許してくれているというサインです。

 

恋愛なら意中の女性と話すとき、参考にしてみてくださいね。

 

ただし、ジロジロ見るなどの相手の女性が不快に思わない程度に(笑)

 

脚ばかり見ていると、変質者と勘違いされてしまうかもしれません。

 

僕も女性の脚は大好きですが、そこは我慢しましょうね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

 
メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加