ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】腕組みの意味は拒絶のサイン!しぐさで分かる心理学

f:id:Pablooo:20190806194347j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは「腕組み」サインが示す心理について、ご説明したいと思います。

 

みなさんは「腕組み」について、どのような印象をお持ちですか?

 

「偉そうにしるイメージ」「考え事をしていそう」など、印象はさまざまでしょう。

 

しかし、「腕組み」から読み取れる心理状態は、相手のある重要な心理を表しています。

 

恋愛なら意中の人が、ビジネスなら取引先の相手が「腕組み」をしていたら要注意。

 

今回はそんな「腕組みが示す心理」について、解説していきますね。

「腕組み」が示す心理は防御サイン

では、「腕組み」は一体どのような心境を表しているのか。

 

心理学の世界では、「腕組み」は警戒心や防御を表すサインになります。

 

例えば、相手と会話をしている途中、相手が腕組みをした場合ですが、これは今している話に対して”不信感”や”警戒心”を抱いているということになります。

 

では、相手が初めから腕組みをしていた場合はどうでしょう?

 

最初から腕組みをしている場合は、相手はこちらに対して最初から懐疑的、若しくはこちらから発信するであろう何か、から防御しているのかもしれません。

 

「腕組み」に関しては、僕自身こんな経験があります。

 

仕事上で付き合いのある方と、社内でお話をしている時のことでした。

 

初めは、他愛のない世間話やプライベートの話をしていました。

 

しかし、ふと仕事を話し始めた途端、それまで緩んでいた相手の口元がキュッと閉じ、腕組みのしぐさが見られました。

※口を閉じるサインはネガティブな感情を表す

 

相手は仕事の話が嫌いだったか、仕事を任されると思ったのでしょう。

 

どちらにせよ会話はそれ以降、ぎこちないものになってしまいました。

 

まさに相手が会話の途中で、”警戒心”抱いた例といえます。

 

「腕組み」を観察する上でのポイント

腕組みのしぐさを見抜くとき、重要なポイントが一つあります。

 

それは、相手が普段から「腕組み」をするクセがないかどうか。

 

僕の職場に、休日は少年野球のコーチをしている上司がいます。

 

彼は一人でいる時や楽しそうに話している時でも、腕組みをしています。

 

おそらく彼は少年野球のコーチをしているということもあり、「子供たちに対し、威厳のある自分を演じなければならない」と無意識に感じているのかもしれません。

 

その結果、腕組みをするクセがついたのでしょう。

 

初対面の相手では難しいかもしれませんが、職場内の同僚や上司、よく顔を合わす友達や恋人などは容易に観察できます。

 

身近な人に日頃から腕組みをしていないか、意識して見ておくといいでしょう。

 

相手の嫌いな話題が分かる

「「腕組み」は拒絶のサインだ!」と知っておくことで、相手の嫌いな話題が分かります。

 

「この話題はダメなんだな」と感じ取れれば、話題の転換や会話を切り上げるタイミングの目安にもなります。

 

また他の観察ポイントから読み取る情報も大切です。

 

特に「口元」は読み取りやすいサインがたくさん。

pablooomind.hatenablog.com

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。 

Amazon

メンタリズム  人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)

メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)

 

 

楽天市場

[rakuten:book:18683085:detail]

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加