ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【節約術】「お金」も「時間」も変換して考えればいい!

f:id:Pablooo:20191007164235j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは、みなさんの日常生活に役立つ思考方法をご紹介します。

 

思考方法と聞くと、少し難しそうというイメージを抱くかもしれませんが、要するに考え方ですね。

 

「無駄遣いを減らし、貯蓄を増やしたい」

 

「無駄な時間を失くしたい」

 

と思っている方には、ピッタリの内容となっています。

 

僕も実践して、かなりの効果を実感しているもので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

ごゆるりと~。

 お金を「好きなもの」に変換して考える

では、どうすれば「お金」「時間」無駄遣いを減らすことができるのか。

 

結論からいうと、「お金」も「時間」も「好きなもの」に変換して考えれば良いのです。

 

まずは、「お金」を例にみてみましょう。

 

例えば、道を歩いていて「疲れたな〜、タクシーに乗って帰ろうか」と誘惑に負けそうになったとします。

 

そのような場面では、このように考えましょう。

 

「ワンメーターは¥730。それなら歩いて帰ったら、好きなマンガの1冊か2冊は買えるな」と。

 

いかがでしょうか?

 

もちろん、この例はマンガ好きの場合です。

 

好きな物を買えるなら、タクシーを使わずに、我慢して少し歩いてみようと思いませんか?

 

更にもう一つ、このように付け加えてもいいでしょう。

 

「歩いて帰ると、良い運動になってカロリーも消費できるぞ」と。

 

ここでは「マンガ好き」を例に説明しましたが、好きなものであれば何でも構いません。

 

要するに、「今の欲求を抑えれば、これが買えるよ(できるよ)」という考え方が大事なのです。

 

「時間」を好きなものに変換して考える

また、「時間」に関しても、「好きなもの」に置き換えることができます。

 

ついつい、ぼんやり過ごしてしまいそうな30分も、

 

「30分あれば、好きな本を何ページか読み進められるな」

 

と、空き時間があれば本を開くのもアリです。

 

または「アニメ一話分見れるじゃん」と娯楽に充てるのも良しです。

 

「時間」に関しては、「好きなもの」というより「好きなこと」に置き換えた方が分かりやすいかもしれませんね。

 

このように、つい無駄遣いしてしまいがちな「お金」や「時間」を「好きなもの」「好きなこと」に変換して考えていきましょう。

 

そうすれば、日常から無駄な「お金」や「時間」がどんどん減っていきます。

 

1つだけ付け加えておくと、我慢したものが「お金」の場合。

 

欲望に駆られそうな一時の感情を制御するために考え方なので、必ずしも「好きなもの」を購入する必要はありません。

 

節約したお金は後日、冷静なときに使い道を考えると良いでしょう。

 

「お金」も「時間」も大切

いかがでしたか?

 

私たちにとって「お金」や「時間」は大事なものです。

 

これは僕が心掛けていることなのですが、常に”自分を客観的に見る”ことを意識しています。

 

「あ、今の俺はラクしようとしているな」

 

「欲求や感情に流されそうになっているな」

 

など、一時の気持ちに流されないよう心掛けています。

 

まだまだ甘い部分もありますが、これはかなり効果を実感しています。

 

ポイントは「自分の感情を分析するクセ」を持つこと。

 

メタ認知ともいいますね。

 

少し難しいですが、もし興味があれば実践してみてください。

(近々、当ブログでも解説するかもしれません)

 

自分の感情や欲求をコントロールして、「お金」や「時間」を自分や周りの人間にとって有益なことにだけに使っていきたいですね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加