ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】”挨拶”だけでも親密に!単純接触効果で好感度が上がる

f:id:Pablooo:20190822132214j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

今回は恋愛で役立つ心理学知識をご紹介します。

 

「気になる人と仲良くなりたい!」

 

「どうやったら好きな人に好きになってもらえる?」

 

こんな悩みをお持ちの方にピッタリの内容となっています。

 

恋する乙女さん、狩人の男性のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

恋愛するなら必須知識!「単純接触効果」とは

早速ですが「単純接触効果」という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

 

心理学が好きでない限り、聞きなれない言葉かもしれません。

 

この「単純接触効果」を上手く活用できれば、相手との関係性はグッと縮まります。

 

まずは順を追って、言葉の意味からみていきましょう。

 

「単純接触効果」とは、人は見知らぬ相手には冷淡な態度をとるが、接触回数が増えれば増えるほど、親近感を覚えていく現象のこと。

 

要するに、知らない人には他人行儀で冷たいが、よく会う人とは親しくなり、友人になったりするということです。

 

「単純接触効果」は、みなさんも無意識に経験しています。

 

例えば、学生時代を思い出してみて下さい。

 

入学したての学校のクラスメイトとは、初めは仲良くなかったですよね。

 

しかし、毎日学校に通っていると間に仲良くなり、自然と友達ができた。

 

こんな経験ありますよね。

 

また、”職場恋愛”という言葉もあります。

 

職場で毎日会う異性と仲良くなり、恋に落ちてしまった、ということも少なくありません。

 

上記の例は「単純接触効果」が働いている典型的な例といっていいでしょう。

 

恋愛で「単純接触効果」を活用する

では、恋愛テクニックとしてどのように活用するのか。

 

具体的にみていきましょう。

 

結論から述べると、「頻繁に会う」ことです。

 

「…それだけ?」と言われても、これだけなんです(笑)

 

例えば、職場での毎日の”挨拶”だけでも効果的です。

 

意識して視覚に入り込むことによって、相手はあなたを無意識に意識します。

 

「職場で挨拶しかしないけど、どんな人なんだろう?」と。

 

何回か会った後に、頃合いをみて挨拶以外の会話をしてみるといいでしょう。

 

では、同じ職場ではない場合は活用できないのか。

 

そんなことはありません。

 

LINEやメールのやり取りにも「単純接触効果」の効果は発揮します。

 

仲良くなりたい相手とのLINEやメール回数を増やすのは有効です。

 

好きな人に連絡をマメにするのは、間違いではないということですね。

 

ただし、相手が連絡を嫌がらないように注意が必要です。

 

男性は一般的に意味のない(目的のない)連絡をしません。

pablooomind.hatenablog.com

 

また、連絡を送る時間帯も大切です。

pablooomind.hatenablog.com

 

相手に合わせて連絡頻度を増やすようにしてくださいね。

 

ちなみに遠距離恋愛が上手かない理由は、「単純接触効果」が働かないためと考えられています。

 

物理的に頻繁に会えない遠距離恋愛を成就させるには、LINEやメール、電話のやり取りを頻繁にすること必須条件。

 

連絡ツールを駆使して、心の距離を縮めることが大切です。

 

会う回数を増やすために「モノを貸す」

最後に僕が実際に使っている方法を紹介します。

 

これはLINEや電話ではなく、実際に会う回数を増やしたいときに使えるテクニックです。

 

それは「モノの貸し借り」。

 

モノを貸す時に1回、返す時に1回、再度、借りるようであれば、無限に会うことができます。

 

マンガや小説、CD・DVD、なんでも構いません。

 

「せこい奴だな~」と思ったでしょ?(笑)

 

でも、相手も警戒せずに会ってくれるので、自信を持ってオススメできます。

 

他にも、「お土産を買ってきて渡す」というのもアリです。

 

「旅行に行ってきたんだけど、お土産を渡したいから少しだけ会えない?」

 

 

明確な理由があるので、誘う側も抵抗なく言えます。

 

ただ、上記の2つのテクニックは”ある程度、関係性を作ってから使うこと”、が望ましいですね。

  

雑談の中で相手の好みや趣味を聞けば、モノを貸すということは簡単です。

 

また、お土産を渡すという行為もなんら不自然ではありません。

 

もちろん、僕の紹介したテクニックでなくても、会う口実さえ作ればなんでもいいですよ。

 

相手が嫌悪感を抱かない程度に、意図的に会うことをオススメします。

 

ぜひ、あなたの恋愛に「単純接触効果」を活用してくださいね。

 

 

 

今回の記事は以下の文献を参考しています。 

Amazon

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

 
メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

メンタリズム人の心を自由に操る技術 (扶桑社BOOKS)

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加