ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】上司必見!部下のやる気を引き出す心理テクとは

f:id:Pablooo:20190917130839j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネスで役立つ心理テクニックをご紹介します。

 

「部下のやる気が上がらない…」

 

「部下の仕事が適当過ぎる…。何か良い方法はないものか」

 

こんな悩みを抱いている上司の方々は特に必見!

 

今回の心理テクニックがその悩みを吹き飛ばします。

 

ほんの数分で読める記事です。最後までご覧になっていってくださいね。

部下にやる気を出させるために”先に感謝する”

では、今回のテクニックを説明していきましょう。

 

分かりやすく解説するために、具体例をあげていきますね。

 

例えば、部下に”書類のチェック”を任せたとします。

 

大事な書類なので、「細かい部分までキッチリ見てもらいたい」と思っていたとしましょう。

 

ここで「細かい部分までしっかり見てね」と言うより、とても良い言葉があります。

 

それは、


「ありがとう。細かいところまでチェックしてくれて」

 

です。いかがですか?

 

おそらく部下はこんな気持ちになります。


「わ、細かいところまでちゃんとチェックしないと」と。

 

先に感謝することで、部下は「やらなくちゃ!期待に答えなくちゃ!」という感情が芽生えるのです。

 

また、「細かい部分までしっかり見てね」と言うと、「やってるよ!」と部下の反発心を抱かせてしまう可能性もあります。

 

 

そんな危険性もなく、部下のやる気をUPさせることができるのが今回のテクニックのメリットですね。

 

 感謝を先に伝えると”小さな借り”ができる

「いつも綺麗に使っていただき、ありがとうございます」

 

この文章、あなたもどこかで見かけたことはありませんか?


そう、コンビニや駅のトイレなどでよく見掛けますよね。

 

みなさんはこの貼り紙を見た時、どのような気持ちになりますか?

 

「綺麗に使わないといけないのか」や「綺麗に使おう」と思ったりしませんか?


このように、人は先回りで感謝されると要求を断りにくくなり、自然と受け入れてしまいます。

 

 

コンビニや駅のトイレの貼り紙には、こんなカラクリが仕掛けられていたのです。

 

反対に「トイレを綺麗に使ってください!」と書いた貼り紙を見ると、反発心が生まれて逆に汚してしまいたくなる人も。

 

命令や指示されるのを嫌う人間の心理ですね。

 

人間の「反発心」を利用した恋愛テクニックも、当ブログでは紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

 

先に感謝するときのポイントと注意点

では、今回のテクニックをおさらいしておきましょう。

 

ポイントはシンプル、”相手にして欲しいことを先に感謝する”だけ。

 

「○○してね」ではなく「○○してくれてありがとう」と伝えること。

 

しかし、このテクニックを使うに際して一つ注意点があります。

 

それは、気持ちを込めて感謝すること。

 

嫌味たらしく伝えたり、気持ちの込もっていない感謝は意味がありません。

 

むしろ、悪印象しか与えないでしょう。この点だけは注意してくださいね。

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

もちろん、このテクニックは日常生活でも応用できます。

 

家庭内で夫に家事を手伝ってほしいなら、

 

「あなたいつも家事を手伝ってくれてありがとう」

 

恋人に自分のことをもっと考えてほしいなら、

 

「ありがとう、いつも私のことを考えてくれて」

 

こんか感じで言葉をかけてみるといいでしょう。

 

あなたの生活に取り入れてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

実例 図解版 メンタリストDaiGoの相手を意のままに操る「話し方」入門

実例 図解版 メンタリストDaiGoの相手を意のままに操る「話し方」入門

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加