ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛コラム】「どうして覚えてないの!?」女性が怒る男性が"記念日"を忘れる理由とは?

f:id:Pablooo:20200513091249j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは、「男性が記念日を忘れがちなのはなぜ?」です。

 

女性のみなさん、こんな経験はありませんか?

 

「彼氏が私の誕生日を覚えてくれてなかった…」

 

「付き合って1年の記念日に「今日なんの日?」って聞いたら、「えーと、元カノの誕生日?」て言われた…」

 

女性からすると大切な日を覚えてくれてないのは、不安な気持ちになりますよね。

 

「私って大切にされてないんだ…」

 

「もう、私に興味ないのかな??」

 

こんな気持ちが、頭の中を巡ってしまうときもあるはず。

 

ですが、安心してください。

 

断じて、そんなことはありません!

 

その理由を詳しく解説していきますね。

男性が記念日を覚えられない理由

男性が女性より忘れっぽい理由は、脳のつくりの違いが関係しているようです。

 

まず、女性は男性に比べて、過去の出来事と感情をセットで記憶しておくことが得意です。

 

「付き合って間もないときに行った遊園地、ドキドキしながら観覧車に乗ったのを覚えている」

 

こんなふうに感情と出来事を結びつけられるので、過去の記憶を鮮明に思い起こせるようです。

 

これは「エピソード記憶」を司る、脳の海馬という部分が発達しているためだといわれています。

 

エピソード記憶」とは、個人的体験や出来事についての記憶が感情と合わさり、経験として覚えているもののこと。

 

しかし、男性は女性と比べて、この「エピソード記憶」を司る海馬が大きくありません。

 

そのため意気揚々に過去の出来事を男性に話しても、「覚えていない」「そんなことあったっけ?」と返されることも少なくないようです。

 

感情が豊かな女性だから覚えている

女性の記憶力が良い理由には、もう一つの要因があります。

 

それは「女性は感情の振れ幅が大きいこと」と関係しています。

 

先述した「エピソード記憶」は、過去の出来事を感情と共に記憶する機能だとお伝えしました。

 

一般的に女性は男性より、感情豊かな生き物です。

 

相手の気持ちを敏感に察知したり、共感能力が高いのも女性の特徴です。

 

男性にはない感情の豊かさが、エピソード記憶を最大限に活用できているとも考えられています。

 

あなたを嫌いなわけではない

ここで、今回の結論を述べましょう。

 

男性が記念日を覚えられない理由は、「男女の脳のつくりの違い」が原因です。

 

もちろん、「すべての男性が記念日を忘れがち」というわけではありません。

 

記憶力が良く、彼女との事柄なら全部覚えている、という男性もいるでしょう。

 

ですが女性のみなさん、これだけは覚えておいて下さい。

 

「記念日(もしくは思い出など)を覚えていない=あなたのことが嫌い」ではないということを。

 

僕も以前に、当時の彼女との約束を忘れていて、辛い思いをさせたことがあります。

 

それからはスケジュール帳にメモするなど、大事な日や約束は忘れないようにしています。

 

男性は大切な日や思い出はなるべく覚えるように努め、女性は忘れがちな彼を大きな心で見守ってあげてみてくださいね。

 

 

「恋愛コラム」に関する他の記事はこちら。 

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 <Amazon

 

楽天市場

[rakuten:book:16299435:detail]

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加