ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】アニメ女子キャラ(二次元)に恋する理由を心理学的に分析してみた

f:id:Pablooo:20200510125901j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

この記事では心理学コラム記事として、”どうでもいい”ような内容を紹介します。

 

というのも、今はコロナウィルスの影響(2020年5月現在)で自粛ムードも広がり、家で過ごす時間が多くなっていますよね。

 

そんな中、僕が現在ハマっているのが、「アニメの一気見」です。

 

これまでほとんどアニメを見てこなかった僕が、アニメの魅力に魅了されてしまったのです。

 

Amazon Prime 、U-NEXT、Hulu(フールー)、Netflix(ネットフリックス)など、さまざまな動画ストーリミングがありますよね。

これらの動画サービスを活用して、自粛期間を楽しんでいるのが僕です。

 

この自粛期間だけでも、80作品以上のアニメに触れています。

 

王道バトル系からマイナーラブコメディ系まで、とにかくいろんなアニメを見尽くしました(笑)

 

もちろん、普段からアニメを愛している方と比べると、全然大したことはありません。

 

しかし、たくさんアニメを見ることで、ふと感じたことがあります。

 

「あ、アニメの女の子に恋する気持ち分かるかも」

 

二次元女子に恋をしている人をバカにしていたわけではありませんが、以前は二次元だけが好き!という気持ちの理解ができないというのが本音でした。

 

しかし、アニメにどっぷり浸かることで、その気持ちがだんだん理解できるようになりました(まだまだアニメ歴数ヶ月の未熟者ですが…)。

 

そこで今回、「二次元女子キャラに恋をする理由」を心理学的観点から考えてみたわけです。

 

アニメが好きな人、アニメの女子キャラクターに恋をしている人の役に立つ…とは言えませんが、興味があれば最後までお付き合いくださいね。

アニメの女子キャラがモテる3つの特徴

前置きが長くなりましたが、ここでの本題に入っていきましょう。

 

二次元の女子キャラクターを魅力的に感じる理由には、どうやら彼女らの身体的、性格的な特徴が関係しているようです。

 

具体的な特徴をあげると、以下の3つになります。

 

  1. 瞳が大きい
  2. 抜群のスタイル
  3. 男子が憧れる完璧な性格

 

では、一つずつみていきましょう。

 

瞳が大きい

まず最初にあげられる特徴が、彼女らは「瞳が異様に大きいこと」です。

f:id:Pablooo:20200510112944j:plain

桜島舞依 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」より

 

いかがでしょうか。

 

「顔の半分が瞳」ですよね(笑)

 

三次元の世界でも、目の大きな女性は魅力的に感じます。

 

これは僕たちが生まれ持つ本能のようなもので、「生まれたての赤ちゃんを可愛い」と感じることからきています。

 

赤ちゃんは顔が小さい分、目が大きいように僕たちの目に映ります。

 

クリっとした瞳は愛らしさを感じ、「可愛い」「守ってあげたい」という感情を抱かせるようです。

 

まだ力が弱い赤ちゃんが生き抜くための、生物学的な機能といったところでしょう。

 

この人間の機能が、「瞳の大きな女性(男性も同じですが)」に魅力を感じることに繋がっているようです。

 

女性は化粧や髪型で目を大きく見せようと頑張っていますが、アニメの女子キャラのすっぴんノーメイクであのクオリティです。

 

幾らでも魅力的に見せることができ、男子の心を掴むことができるわけです。

 

抜群のスタイル

二つめの特徴は「スタイルが抜群に良いこと」です。

 

ほとんどの男性が好きであろう、胸が大きく、細見な女性。

f:id:Pablooo:20200510120114j:plain

中野三玖 「五等分の花嫁」より

これも先述の「瞳が大きい」と同じで、アニメ(二次元)なら最強のクオリティを演出できます。

 

現実世界の女性たちは日々、食べるもの(カロリーなど)に気を配り、運動も配慮されているはずです。

 

現実世界では努力のたまものである細見な女性を、アニメでは一瞬で召喚できてしまうわけです…(笑)

 

ところで、なぜ男性がスタイルの良い(細身な)女性に惹かれるか知っていますか?

 

二次元でも三次元でも細身の女性がモテる理由は、「男性は本能的に子孫を残せる女性を探しているから」です。

 

逆にいうと、太っている人に魅力を感じない理由は、本能的に「妊娠している」と判断してしまうからです。

 

話が少し逸れましたが、アニメの女子キャラ、特にメインキャラクターに体型が悪い(太っているなど)人はいません。

 

胸が小さく描かれているキャラクターもいますが、たいてい彼女らは「美少女」だったり「清楚系女子」だったりします。

 

つくづく、上手くできているなと思います。

 

男子が憧れる完璧な性格

最後の特徴は「男子が憧れる完璧な性格設定」です。

 

まず、ヒロインになりうるアニメの女子キャラクターには、ほとんど嫌な性格面が描かれません。

 

まさに「聖女」ですね。

 

現実の世界であれば面倒であろうツンデレヤンデレといった性格も、より可愛くみせる要素となっています。

 

ツンデレ」を具体例としてみてみると、心理学的な要素が関わっています。

 

みなさんも現実世界(三次元)で、こんな経験はありませんか?

 

「怖そうな人だと思ったけど、話してみたら優しい人だった」

 

「不愛想な人だなと感じていたけど、仲良くなるとよく笑う良い人だった」

 

これらの現象を目の当たりにしたとき、その相手の印象がグンと上がりませんでしたか?

 

これは「ギャップ効果」といって、初めから好印象の人間よりも、悪印象⇒好印象の方が印象が良く感じられるのです。

pablooomind.hatenablog.com

 

このギャップを現実世界で演出するのって、実はかなり難しいんです。

 

なぜかというと、最初に悪印象を与える必要があるからです。

 

同じ職場や同じクラスメイトなど、必然的によく会う関係でなければ、最初の悪印象を与えた時点で次に会ってくれない確率が高いのです。

 

つまり、「ツンデレ」というギャップを演出できることも、アニメの利点といって良いでしょう。

 

あとは純粋で純情ゆえに、恥じらいを見せる女子キャラ設定も男子が惹かれる理由の一つ。

 

女性(現実の)は「付き合った人数は何人?」と聞かれると、経験人数を少なめに伝える方が多いようです。

pablooomind.hatenablog.com

 

これは女性が、「男性が好きなのは、異性との経験人数が少ない純粋な女子」ということを分かっているからです。

 

もちろん、すべての女性が少なく伝えているとは思いません。

 

ですが、その女性の感覚は正しく、世の男性は経験人数の少ない女性を好みます。

 

これも生物学的な理由があり、経験人数が少ない=妊娠の可能性が少ないと判断するためです。

 

自分の子孫を繁栄をさせたい男性が、別の男性の子供と知らずに育てしまうリスクを減らしているのです。

 

アニメの話に戻すと、このような男性の本能をくすぐるような性格設定が、完璧になされているというわけです。

 

 

リアル(三次元)にはリアルの良さがある

 

アニメの女子キャラクターには、さまざまな魅力があることがお分かりになりましたか?

 

最後に二次元女子キャラの最大の武器を、ご紹介しておきましょう。 

 

それは「老けない」ということ。

 

永遠のアイドル、永遠のヒロインになることができ、いつまでも愛される理由の一つです。

 

ですが、リアル(三次元)の女性には、リアルの良さがあると思います。

 

リアルの恋愛をすることで、共感能力が身に付いたり、お互いに支え合うこともできます。

 

一緒に年を重ねていくことができるのも、僕らが生きている現実世界だけです。

 

何より”触れ合える”というのも、リアルの大きな利点ですね(いやらしい意味ではなくて)

 

と、今回は長くなりましたが、心理学コラム記事として「アニメ女子キャラに恋する理由」を書かせて頂きました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

 

みなさまの人生が良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加