ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】相手の気持ちが分からない!気持ちを確かめる方法って?

f:id:Pablooo:20200531095109j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「気になる彼女に告白したい!でも、彼女はどう思ってるんだろう」

 

「好きな男性ができた!私は仲良くなれてる気がするけど、彼の気持ちが分からない」

 

こんなふうに恋愛において、相手との心の距離を掴むのって難しいですよね。

 

自分は仲良くなっていると感じても、相手がそこまで思っていなかったり…

 

恋愛の難しいところであり、面白い部分でもあります。

 

ですが、好きな男性・女性との恋は成就させたいもの。

 

そこで今回は、「気になる相手との親密度が分かるテクニック」をご紹介します。

「この人は合う」と思わせる”ミラーリング

今回ご紹介するテクニックの説明の前に、ミラーリングについて説明しなければなりません。

 

ミラーリング」という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

 

ミラーリング」とは鏡(ミラー)のように、対面している相手の動作を真似する行動を指します。

 

これは相手との信頼関係を築く上で、非常に使える心理テクニックです。

 

よく、こんな話を耳にしませんか?

 

「あの仲の良いカップルは、しぐさや口調まで似てきている」

 

一緒に住んだり、長い時間を共に過ごすことで、無意識に波長が合ってきているのです。

 

そして、二人の波長が合っているカップルは、当然仲が良いものです。

 

この現象を意図的に作り出そうとしているのが、「ミラーリング」というテクニック。

 

ミラーリング」を行うことで、相手の無意識に親近感を抱かせるのが目的です。

 

このテクニックについて詳しく知りたい方、実践してみたい方は以下の記事を参考にして下さいね。

pablooomind.hatenablog.com

 

気持ちを確かめるには”こちらから動く”

ミラーリング」については、なんとなく理解いただけましたか?

 

では、ここから本題に入っていきますね。

 

一体、どのように相手の気持ちを確かめるのか。

 

それは「相手が自分の行動と同調するか」で判断してください。

 

例えば、意中の相手とカフェでお茶をしていたとします。

 

テーブルに対面で座り、真正面にはあなたの好きな人がいます。

 

そこでやることは簡単、「あなたが先に行動をする」だけ。

 

コーヒーを飲む、ケーキを食べる、頬杖をつくなど、行動は何でも構いません。

 

重要なのはそのあとで、相手が自分の行動に同調してくるかどうか

 

例えば、あなたがコップを持てば、相手がワンテンポ遅れてコップを持つ…

 

これは相手が無意識にこちらの行動に同調してくれており、信頼感や親近感を抱いている証拠。

 

相手の行動に同調が見られなかったら、心の距離は縮まっていないと判断しましょう。

 

さまざまな視点から判断を

最後に、当テクニックの注意すべき点を2点お伝えします。

 

以下の内容をふまえた上で、実践してみてくださいね。

 

見極める時間は”3秒以内”

1つめは、相手の同調行動を見極めるとき、あなたの行動から”3秒以内”を目安としてください。

 

例えば、あなたが「耳を触るしぐさ」をしたとします。

 

この行動を終えて、約10秒後に相手が同じように耳を触ったとしても、それは無意識下の同調行動とはいえません。

 

相手の気持ちを確かめるためには、無意識下の行動に注目すべきなのです。

 

無意識下による「ミラーリング」行動は、大体がワンテンポ遅れる程度です。

 

判断要素は多い方が良い

2つめは、他のノンバーバル・サインからも判断することです。

 

ノンバーバルとは、”非言語”という意味。

 

例えば、「つま先がこちらを向いている」「自分の使っているグラスを相手のグラスに近づけても、遠ざけることをしない」などです。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

ほんの一例ですが、これらの観察項目も非常に参考になります。

 

さまざな判断要素を考慮した上で、相手の気持ちを確かめてくださいね。


今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術

他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加