ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【オススメ本】人生は選択の連続!後悔しない選択をするためテクニックが満載!

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます、

 

ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。

 

今回ご紹介するオススメ本はこちら。

後悔しない超選択術

2018年12月10日 初版発行 (Amazon)

 

メンタリストDaiGoさん著書の「後悔しない超選択術」です。

 

では、この本が一体どんな内容なのか、どんな人にオススメなのかみていきましょう。

「後悔しない超選択術」どんな本?

人生は選択の連続です。

 

今日着る服を決めるなどの小さな選択から、結婚相手や就職先を決める大きな選択をするときもあります。

 

そんな選択の連続から今の私たち僕たちが、作られていると言っても過言ではありません。

 

この本ではそんな人生で後悔しない選択肢を選んでいくための、効果的なテクニックを紹介してくれています。

 

まずは意思決定の自分の傾向を知り、どんな選択が一番後悔しないのかを解説してくれています。

 

本書で一番後悔しないとされている場合は、「合理的に選択したとき」です。

 

感情や周りの意見を重視して決めるのではなく、「合理的な選択」こそが最も後悔しない選択とされているようです。

 

この「合理的な選択」をするための、自己コントロール能力を身につけることが本書の最大の目的のようです。

 

「後悔しない超選択術」どんな人にオススメ?

「10代〜30代の大きな決断を控えている人」

 

こんな人達には、一度読んで頂きたい本です。

 

もちろん、40代以上でも大きな選択を目の前にすることはあります。

 

ですが、就職や結婚といった選択が多いのは比較的10代〜30代ではないかと思い、オススメさせて頂きました。

 

特に10代〜20代は、親や学校の先生の意見やそのときの感情に左右されがちです。

 

もちろん、まったく周りの意見を聞がない方がいいとは言いません。

 

しかし、選んだ選択を他の誰かや環境のせいにする決断は避けたいものですよね。

 

この本を読んで、自分の意思で未来を切り開いける人間になって欲しいと私は思いました(僕もそうなりたいと思いました)。

 

「後悔しない超選択術」この本を読んだ私の感想

DaiGoさんの本は、いつも思いますが読みやすいです。

 

そして、全てが科学的根拠に基づいて説明されています。

 

ですが、個人的には「面倒だな」と思う自己コントロール方法もちらほら。

 

自分に合っていて続けられそうな方法をピックアップして、実践することをオススメします。

 

個人的には、「バイアス」に関する内容が勉強になりました。

 

「感情バイアス」や「プロジェクションバイアス」など、全部で5つのバイアスを説明と対策を紹介してくれています。

 

当ブログでは「正常性バイアス」のついて、本書の内容に触れさせて頂きました。

pablooomind.hatenablog.com

 

「後悔しない超選択術」まとめ

この本の概要をまとめると以下のとおり。

 

  • 後悔しない選択をするためのテクニックが満載
  • 「合理的な選択」をするための自己コントロール方法が複数紹介されている
  • 「10代〜30代の大きな決断を控えている人」にオススメ
  • 読みやすく、全てが科学的根拠に基づいている
  • 全部のテクニックを実際する必要なし、取り組めそうなものからやってみるといい

 

いかがでしたでしょうか。

 

興味のある方は、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

 

当ブログでは以下の記事でも、本書の内容に触れています。

pablooomind.hatenablog.com

 

購入はこちらから↓

 

<Amazon>

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 
後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 
後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

  • メディア: Audible版
 

 

<楽天市場>

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加