ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】電話でお辞儀する人は正直?しぐさで分かる心理学

f:id:Pablooo:20190924154009j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではみなさんの日常生活に役に立つ、心理学知識をお伝えしたいと思います。

 

「あー、確かにあるある!」

 

「俺も当てはまってるかも…」

 

など、楽しく読んでいただける心理学コラムをご紹介します。

 

ぜひ最後までご覧になっていってくださいね。

電話なのにお辞儀!?「セルフ・シンクロニー」とは

あなたたは「セルフ・シンクロニー」という言葉を聞いたことがありますか?

 

「セルフ・シンクロニー」は心理学用語で自己同調行動とも呼ばれます。

 

おそらく、ほとんどの方は聞き覚えのない用語だと思います。


「セルフ・シンクロニー」とは、言葉に気持ちを込めれば、それにふさわしい動作が伴うという意味。

 

つまり、「気持ちは動作に出る現象」ですね。

 

分かりやすい具体例をあげましょう。

 

あなたは、街中や職場の事務所で電話をしている人が、「あがとうございます」「申し訳ありません」と言いながら、お辞儀している光景を見たことありませんか?

 

もしくは、「自分がやってしまっている」と心当たりのある方もいるのでは?(笑)

 

周りから見ている冷静な人にとっては、「電話なのに…w」と少しクスッと笑える光景ですよね。

 

これが「セルフ・シンクロニー」といって、相手が見えないのにお辞儀をしているということは、気持ちが込もっているからこそおきる現象なのです。

 

本人には恥ずかしい行動だけど…?

自分が「セルフ・シンクロニー」をしていると、少し恥ずかしい気持ちになりますよね。

 

しかし、「セルフ・シンクロニー」を無意識に行っている人は、良い人”という印象を持たれます。

 

よく考えてみればそうですよね。

 

先述したとおり、気持ちを込めているからこそ、体の動作に出てしまう。

 

他の例では、対面でのお辞儀の角度にも影響してきます。

 

感謝や謝罪の気持ちが出ている場合は、お辞儀の角度も深くなる傾向にあるそうです。

 

電話でのお辞儀も対面時のお辞儀角度も、心境が行動に滲み出ているのです。

 

「嘘をつくことが苦手な人」に分類される

ここまでで、「セルフ・シンクロニー」がよく見られる人は、”良い人”とお伝えしました。

 

ですが、この”良い人”にもひとつだけ欠点があります。

 

「セルフ・シンクロニー」をよくする人は、嘘をつくことが下手”なのです。

 

つまり、秘密」を打ち明ける相手としては、避けたい人になりますね。

 

自分の恋人や友達、同僚にこのような人間がいれば、「正直者で良い人だが、嘘のつけない人」「良い人だが、隠し事ができない人」と判断していいでしょう。

 

自分や身近な人の心理分析に役立てて

いかがでしたでしょうか?

 

「あ~、あるある」と思ってくれましたか?

 

もしくは、「俺じゃん」「私じゃん」でしょうか?(笑)


「セルフ・シンクロニー」はよく見られる現象です。

 

まず友人や恋人など、身近な人から観察してみてください。

 

お辞儀に限らず相手に伝えるために、身振り手振りでジェスチャーをしている人もよく見掛けます。

 

見ていると面白いですが、自分もついついやっているので、人のことは笑えたものではありません(笑)

 

面白く楽しく、自分や身近な人を観察してみてくださいね!

 

「コラム」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加