ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】知ってる?「恋は3回目までが勝負」の意味とは

f:id:Pablooo:20200102164859j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではみなさまの恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしたいと思います。

 

「恋人が欲しい人」「好きな人がいる人」には、ぜひ覚えてほしい恋愛知識です。

 

最後までご覧になっていって下さいね。

出会って3回目までが勝負!「スリーセット理論」

みなさんは「スリーセット理論」というものをご存知でしょうか?

 

「スリーセット理論」とは、人の印象や評価は、初対面から3回目までのうちに、ほぼ固定化させるという理論です。

 

その後の情報は、すでに形成された印象をベースに受け取られてしまいます。

 

恋愛においてこの「スリーセット理論」が、重要になってくることが分かると思います。

 

例えば、初対面を含めて3回会った自分の印象が、相手に好ましくない形で伝わっている場合。

 

相手はそれ以降会ってくれなくなるか、もしくは悪い印象を覆すことが困難な状況に陥ります。

 

恋愛においてそれだけは絶対に避けたい状況ですよね。

 

ちなみに「スリーセット理論」に基づいた印象は、以下のようなステップで形成されます。

 

1.【初対面】第一印象を決定する

まずは外見から人柄をイメージします。

 

服装、表情、しぐさ、話の内容などから印象が決まります。

 

第一印象は3ステップの中でも特に重要です。

 

2.【2回目】印象を再設定する

自分の思った第一印象が正しいかどうか、再度相手を判定します。

 

ただし、第一印象の影響を強く受けるため、やはり初対面時の印象が大事といえます。

 

3.【3回目】印象を確認する

判定した印象を確認し、認定化します。

 

4回目以降は固定化した印象を強めていくため、簡単には印象は変えられないと言われています。

 

初対面の印象が恋愛の行く末を左右する

恋愛において、出会ってから3回目までが勝負といわれるのは、この「スリーセット理論」が働くためためです。

 

その中でも一番大事なのは「第一印象」

 

「初頭効果」という心理学用語もあるくらい、初対面のときの印象はかなり重要です。

 

いくら性格が良くても、服装はだらしなく、髪はボサボサで不潔な人に「また会いたい」と思うでしょうか?

 

おそらく、思わない人がほとんどでしょう。

 

初対面では性格の良さまで、ほとんどの人は見抜けません。

 

ですので、恋愛も「第一印象が大事」と言われるのです。

 

「「初頭効果」の効果的な使い方」「初対面で相手に好印象を与える方法」は、以下の記事を参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

恋愛は第一印象を大事にしよう

重要なことなので、何度でも言いますね。

 

「恋愛は「第一印象」が大事!」

 

「笑顔が素敵だな」

 

「清潔感があるし、こちらの話を親身に聞いてくれる」

 

こんな印象を相手に抱かせることができれば、相手は「また会いたい」と思ってくれます。

 

あとは「スリーセット理論」の効果が出る3回目まで、その印象を崩さないようにしていくだけです。

 

 

4回目以降は固定化された良い印象が、あなたの欠点による悪印象を軽くしてくれます。

 

例えば「わがまま」という欠点を持っている場合。

 

「しっかりしてるイメージがあったけど、意外と甘えてくるところもあるんだ。これはこれで可愛い」

 

など、このようにギャップ(意外性)をアピールできることもあります。

 

相手は「自分しか見れない相手の素顔を見れた」という、優越感に浸ることができるのです。

 

その結果、相手の好感度アップにも繋がります。

 

「ギャップ」について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にさせて頂いております。

 

Amazon> 

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天市場

[rakuten:book:17226765:detail]

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加