ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】これで彼の心をゲット!さりげなく好意を伝える方法4選!!

f:id:Pablooo:20200102152312j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学テクニックをお伝えします。

 

みなさんは「好意の返報性」という心理法則をご存知でしょうか?

 

「好意の返報性」とは、好意を受けた相手には好意でお返ししたくなる心理効果のことです。

pablooomind.hatenablog.com

 

今回はこの「好意の返報性」を、より上手く使うためのテクニックをご紹介したいと思います。

恋愛における最大の好意は「告白」

恋愛における、最大の好意の伝え方は「告白」だと僕は思います。

 

この異性に対する告白も、「好意の返報性」原理が働きます。

 

ですが、必ずしも「相手に対する「好き」が、こちらに対する「好き」で返ってくる」訳ではありません。

 

しかし、告白された相手は告白してくれた人のことを、気になる存在にとして見始めます。

 

好意を好意で返すために、「何かしてあげたい」という気持ちが芽生えるのです。

 

つまり、意中の相手への告白が失敗に終わっても、恋愛テクニックの観点からは効果的なアプローチ方法なのです。

 

さりげなく好意を伝える

とは言っても、「告白」は勇気がいることです。

 

それにフラれたときのショックは、計り知れません。

 

そこで今回は「告白」以外の、「さりげない好意の伝え方」をご紹介しようと思います。

 

いくつかあるので、自分にできそうだなと思うものから試してみて下さい。

 

笑顔を心掛ける

笑顔には相手をリラックスさせたり、こちらに対する警戒心を解かせる効果があります。

 

好きな人の前では、「笑顔」を心掛けましょう。

 

女性の「笑顔」は、男性にとって効果抜群ですよ(笑)

 

特に初対面の相手には「笑顔」はとても重要です。

pablooomind.hatenablog.com

 

意識して見つめる

気になる相手には、意識して「見つめる」ことも大切です。

 

瞳孔の輝きは、相手に対する好奇心や興味の証です。

 

「目力」という言葉もあるように、視線で想いを伝えることは効果的です。

 

特に男性アプローチする場合は効果抜群、男性は見つめられると「俺のこと好きなのか?」と思いやすい傾向にあります。

 

女性は好きな男性以外は、見つめないようにしてくださいね。

 

名前を呼ぶ

相手の「名前」を呼ぶことも、非常に効果的です。

 

名前を呼ばれた相手は、「自分を強く意識してもらえる」と実感するものです。

 

呼んでくれた相手への好感度が、高くなるといわれています。

 

これは、LINEやメールでも効果はあります。

 

面と向かって名前を呼ぶことが恥ずかしい人は、文章から慣らしてみてはどうでしょうか?

 

ちなみに苗字ではなく、下の名前で呼ぶ方が親近感が沸きます。

 

ただし、相手が不快に思う場合もあるので、その時の関係性を見て判断してくださいね。

 

相手に関する質問を増やす

人間は自分のことを話した相手に、好意を抱く生き物です。

 

相手のことを話してもらうための質問を心掛けましょう。

 

「私は週末、旅行に行ってたの!それでね…」

 

と自分の話ばかりするのではなく、

 

「私は週末、旅行に行ってたの!○○くんは何してたの?」

 

など、聞く姿勢を意識すると良いでしょう。

 

好感度を上げる質問に関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

何回も気持ちを伝えることが大切

いかがでしたでしょうか?

 

好きな人には積極的かつ、さりげなくアピールして下さいね!

 

最後に今回の恋愛テクニックの重要なポイントを一つお伝えしておきます。

 

それは「好意のアピールは、何回も行うこと」です。

 

1回より2回、2回より3回と、より多く相手に好意を伝える方が、相手が抱く好意も大きくなります。

 

また、さりげない好意アピールは、相手に伝わっていない場合があります。

 

そういったリスクもふまえて、何回も好意は伝えた方がよいでしょう。

 

そして、複数回会うことで「単純接触効果」の心理効果を得られます。

pablooomind.hatenablog.com

 

「好意はさりげなく何回も!」

 

ぜひ、覚えておいで下さいね。

 

今回の記事は、以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天市場

[rakuten:book:17226765:detail]

  

みなさまの恋愛がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加