ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ストレス対策】これであなたも逆境に強くなれる!効果絶大のメンタル管理テクとは

f:id:Pablooo:20191119113754j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは”成長できるメンタル管理方法”をご紹介します。

 

記事を読み終える頃には、考え方がガラリと変わっているはずです。

 

人生には数々の『逆境』が存在します。

 

誰しも経験しているものではないでしょうか?

 

「親しかった友人が急死を遂げて、いまとても悲しい…」

 

「大好きだった彼女にフラれて、落ち込んでしまい何も手につかない」

 

「務めている会社での個人営業成績が悪い。このままでは少しまずいかも」

 

など、現代社会で不安やストレスを抱えることは多々あると思います。

 

今回はそういった「逆境」の立場にある場合でも、ストレスや不安を活力エネルギーに変える方法をお伝えしようと思います。

 

この方法を知っているか知らないかだけで、逆境に対する強さが断然変わってきます。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

ストレスを力に!『ベネフィット・ファインディング』とは

ご紹介する方法は『ベネフィット・ファインディング』です。

 

『ベネフィット・ファインディング』とは、自分の過去の辛い体験から何か得ることを見つけ出すという方法です。

 

例えば、消化器系の大病に掛かってしまい、治療中に数週間の絶食(何も食べないこと)を経験したとしましょう。

 

この経験をもとに「食べることの喜びを改めて味わえて、健康の大切さを身に染みて感じた」という学びが得られますよね。

 

このように逆境を味わったうえで精神的に成長できたり、新たな自分の可能性を感じられることが「ベネフィット・ファインディング」での重要なポイントです。

 

覚えておく。これだけで充分なストレス対策

では、『ベネフィット・ファインディング』をストレス対策にどう使うのか。

 

方法はいたって簡単。

 

「『ベネフィット・ファインディング』という方法がある」ということを、頭の片隅に置いておくだけでいいのです。

 

つまり、覚えておくだけ。

 

逆境の立場に陥ったときに「この経験から何かを得られるかもしれない」と思えることで、不安やストレスに強くなります。

 

例えば…

 

「急な転勤を言い渡された。でも、新しい部署で未来に繋がる経験があるかもしれない

 

「彼女にフラれた。でも、彼女との恋は無駄じゃなかった。女性との付き合い方を初めて知ることができた

 

という感じです。

 

また「ベネフィット・ファインディング」には、うつ病や心臓病のリスクが低下したり、免疫機能が強化されたり、結婚生活に対する満足度が向上するといった効果もあるそうです。

 

物事の捉え方ひとつで多くのメリットがあるので、やらない手はありませんよね。

 

あらゆる逆境を乗り越えよう

いかがでしょうか。

 

非常に簡単なテクニックですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

来たるべき逆境に向けて…(笑)

 

人生は楽しいことばかりではありません。

 

時には大きなストレスを抱えるような逆境が訪れることがあるでしょう。

 

人生が全て失敗無しで上手くいっても、それはそれで面白くないでしょう。

 

超絶簡単なRPGゲームを一瞬で全クリアしてしまっているようなものです(笑)

 

心構えとしては「逆境は自分を成長させてくれるイベント」だと、思っておくといいかもしれませんね。

 

人生の壁に直面しても「これは自分が成長できるチャンス!」と思えれば、怖いものはないでしょう。

 

「ストレス」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

当記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加