ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ストレス対策】心がグッと楽になる!合理的なストレスとの付き合い方とは

f:id:Pablooo:20191121221052j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。

 

今回は心が軽~くなる『ストレス対策方法』をお伝えします。

 

 

それは「避けてもいいストレスかを考える」テクニック。

 

というと、こんな意見も聞こえてきそうです。

 

「ストレスって無い方が良いんじゃないの?」と。

 

確かにストレスの掛け過ぎは心はもとより、身体に良くありません。

 

といった疑問も含めて、当記事では解説していきますね。

 

あなたの常識をぶっ壊します(笑)

避けられるストレスと避けれられないストレス

実はストレスには2種類あります。

 

1つめが自らの意思で避けられるストレス

2つめが自らの意思で避けられないストレスです。

 

例えば、仕事で残業が忙しかったり、家庭内の人間関係が上手くいっていないためにストレスが溜まっている場合は避けられないストレスです。

 

避けられないストレス対策に関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、自分の意思で避けられるストレスとは一体なんでしょう?

 

例えば、あなたが「痩せたい!」と思い、週3回仕事帰りにトレーニングジムに通うことを心に決めたとします。

 

しかし、仕事の残業が多い日が続き、仕事帰りにはクタクタに疲れている状態でした。

 

レーニングジムは会社と自宅の中間地点に位置しており、電車通勤のあなたは自宅の最寄り駅の前の駅で降りなければなりません。

 

あなたならどうしますか?

 

疲れている身体にムチを打ち、トレーニングジムに寄ってから帰りますか?

 

それとも疲れていたら仕事に支障が出るかもしれないから、トレーニングジムには寄らず帰りますか?

 

これが自分の意思で避けられるストレスです。

 

疲れている身体にムチを打ち、面倒だけど途中下車してトレーニングジムに行く。

 

この選択はもちろんストレスに繋がります。

 

そして、途中下車しない選択をするのであればストレスは感じないでしょう。

 

疲れている、早く寝たい、途中で降りるのが面倒だ…。

 

など、様々なストレス要因から避けることができます。

 

「避けても良いストレスか」を考える

もちろん、ストレスを溜め込むことは良いことではありません。

 

しかし、この場合は避けてもいいストレスかを考えるようにしましょう。

 

「このストレスを避けた自分にはどんな代償があるのだろう」と。

 

今回の例であれば、トレーニングジムに行くことをサボると以下の代償が考えられます。

 

  • 夏まで痩せたいと思っていたのに、体重が減らなくて水着が着れない
  • 好きな人に「太っている」と思われてフラれる
  • レーニングをサボった影響で不健康になった

 

など、避けたストレスの先に考えられる未来を想像してください。

 

想像した未来にネガティブな事しか待っていない、大きなストレスが待っているのであれば「避けてはいけないストレス」だと思った方がいいです。

 

反対に想像した未来が自分に特に影響がなければ、「避けてもいいストレス」といえるでしょう。

 

僕が思う「避けてもいいストレス」とは、例えば職場の飲み会です。

 

飲み会に誘われたが、参加しても気を遣って楽しめない、上司の愚痴を聞かされるだけで苦痛だ、などの自分にとってメリットのないイベントは断ってもいいと僕は思います。

 

その場の雰囲気や感情に流されることなく、自分の意志で考えて判断することが大切になってきます。

 

とはいっても、会社の飲み会を誘われたときには「付き合いも大事、断るのが難しい…」と思う人もいるでしょう。

 

その場合は、以下の記事をご覧になってみて下さい。

人間関係が悪化しない上手な断り方を紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

 

未来のために人間関係を維持しておきたい、という方には使える心理テクニックです。

 

実際、僕もよく使います(笑)

 

常に先を見据えて行動を

「避けてもいいストレスかを考える」

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

僕は自分にメリットがある、プラスになることが分かるなら、できるだけそのストレスを受け入れるようにしています。

 

もちろん、体と心は拒絶していますが…(笑)

 

ですが、人間は目先の利益や楽を考え勝ちです。

 

僕も立派な人間ではありませんが、長期的な目線で物事を考えるように心掛けています。

 

あなたも自分に打ち勝ち、素敵な未来を掴み取りにいきましょうね。

 

当記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加