ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛コラム】男の浮気は本気じゃない!でも女の浮気は…

f:id:Pablooo:20191213202030j:plain

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛コラム記事として「男女の浮気の違い」についてご紹介します。

 

「男って浮気する生き物って、言われているけど本当?」

 

「女性は浮気しないイメージがあるけど、僕の彼女も大丈夫だろうか?」

 

そんな男女間での浮気について、今回は解説していきます。

男性の浮気は本気じゃない?

では、まず男性の浮気について見ていきましょう。

 

「男は浮気する生き物」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

 

結論から述べると、これは間違いない事実です。

 

女性からは批判的な意見が飛び交うと思いますが、これには男性の生態系が原因です。

 

男性は本能的に自分の子孫を残したいという欲求から、できるだけ多くの女性と性的交渉をしたいという性的欲求が強いと考えられています。

 

そのため、パートナー以外の女性とも性交渉を求めてしまうのです。

 

女性はこの考え方が理解できず、浮気する男性に振り回されてしまうケースも少なくありません。

 

ですが、男性の浮気は性的欲求のみが満たされれば満足してしまいます。

 

つまり、性的交渉をする女性に好意がなくとも、性的交渉を行えるということです。

 

男性は体の関係さえ持てれば満足するので、浮気相手との関係を引きずる可能性は低いと考えられています。

 

女性の浮気は心を満たすため

一方、女性の浮気についてはどうでしょうか。

 

一言で表すと女性の浮気は男性より、少し厄介かもしれません。

 

女性の浮気のきっかけは、「精神的な原因」から起こることが多いようです。

 

「最近、夫の帰りが遅くて疲れているので、会話が全然できていない」

 

「恋人との付き合い期間が長くて、彼との関係がマンネリ化している」

 

など心理的に満たされていない」と感じるときに、浮気をするケースが多いと考えられています。

 

男性は女性の性的な部分のみに惹かれるのに対し、女性の浮気は男性との精神的な繋がりを求めてしまうのです。

 

「夫と違って褒めてくれるし、尊敬もしてくれる」「私を一人の女性として扱ってくれる」

 

といった感情を浮気相手に抱いているため、「浮気」が「本気」になってしまう可能性も高いようです。

 

その結果、恋人関係を解消するという最悪のシナリオになることも少なくありません。

 

パートナーに浮気をされたら?

男と女の浮気をする原因が違うことは、ご理解いただけましたか?

 

ですが、パートナーに浮気をされることは、男女問わず悲しいことですよね。

 

いくら男性が本能的に性的欲求が強い生き物だとしても、浮気を知ってしまった女性は胸が締め付けられるように痛むはずでしょう。

 

これはパートナーに浮気をされた男性も同じです。

 

男性は自分のパートナーが、他の男性と「性的関係を持つこと」を気にします。

 

本能的に、「自分の子である」という確信を持ちづらくなるからだと考えられています。

 

一方、女性がパートナーの男性に浮気をされると「精神的な浮気」なのかを気にします。

 

つまり、自分に対して「もう気持ちがないのか」という部分が判断基準です。

 

女性はパートナーの男性に「守ってもらいたい」という本能的欲求があります。

 

パートナーの男性が「精神的な浮気」をしているのなら、自分を愛し守ってくれる可能性が低くなったことに失望してしまうのです。

 

パートナーのことを理解することが大切

浮気が招く結果は、良いことが少ないイメージがありますよね。

 

結婚していれば不倫関係になり、裁判になることもあります。

 

浮気の原因は男女の生態系によるものです。

 

浮気が良いことであるとは言いませんが、男性が女性を求める、女性が男性を求める本能が人間という種族を繁栄したのです。

 

男と女は体も違えば考え方も違ってきます。

 

男女間でお互いのことを理解して、関係を維持していくことが大切です。

 

「パートナーとの関係が最近おかしいな」「急に冷たくなったな」など不安を感じたら、今の心の距離を知ることも重要です。

 

しかし、「どうやって知ればいいのか分からない!」という方もおられると思います。

 

そこで以下の記事では、パートナーとの心の距離を知るテクニックをまとめてあります。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

参考にしてくださいね。

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加