ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】誰でもできる上手な頼り方とは?「相談」のポイントと注意点

f:id:Pablooo:20200210194857j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「気になる彼に振り向いて欲しい!」

 

「好きな女性に僕のことを意識させたい!」

 

こんな想いをお持ちの方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。

 

参考にしてみてくださいね。

人は「頼られたい生き物」

人は誰でも誰かに頼られると嬉しいものです。

 

「会社で大きなプロジェクトを任せられた」

 

「彼氏に「キミにしか頼めない」とお願いごとされた」

pablooomind.hatenablog.com

 

頼られることは「承認欲求」を満たします。

 

そして、頼ってくれた相手に対して、好意を抱くことも分かっています。

pablooomind.hatenablog.com

 

しかし、こんな人もいるのではないでしょうか?

 

「頼ると良いのは分かったけど、頼り方が分からない…」

 

そんな人のために、今回は「相談を持ち掛ける」という頼り方をご紹介したいと思います。

 

「相談」は効果的な恋愛テクニック

簡単にいうと、「好きな人には相談を持ち掛ける」ことが効果的です。

 

「私って信頼されている」

 

「俺って頼りにされている」

 

という感情を抱かすことができて、相手の承認欲求を満たすことができるからです。

 

しかし、「何を相談すればいいか分からない」という人もいると思います。

 

基本的には何でも構いませんが、今回は「相談」に関するポイントをまとめてみました。

 

①ある程度は面識がないとダメ

例えば、いきなり街で会った人に「相談」を持ち掛けるとどうなると思いますか?

 

「え?この人大丈夫?」

 

と思われて、終わりですよね(笑)

 

というふうに、「相談」を持ち掛ける場合は「ある程度、話したことがあること」が重要です。

 

相手の気を惹くために「相談」持ち掛けることは効果的ですが、相手との関係性を考慮した上で実践することが好ましいでしょう。

 

②いきなり「重い相談」はNG

しかし、浅い関係性なのに、いきなり「重い相談」を持ち掛けることもNGです。

 

「実は私の両親は昔に大きな罪を犯して、今は刑務所にいるの。でも、そんな両親を恥じて私は全然会いにいけてない。どうしたらいいと思う?」

 

ドラマのような台詞ですが、もしこんな「相談」をそれほど親しくない関係性で言われたらどう思うでしょうか?

 

相談には乗ってくれるかもしれませんが、かなりの重い内容ゆえに相手がドン引きしてしまうかもしれません。

 

「最近、仕事が上手くいかなくて…」

 

「仲の良い友人とケンカしてしまって…」

 

など、比較的軽い内容がよいでしょう。

 

③「相談」は「秘密」に

これは「相談」のポイントの中でも、最も大切なことです。

 

 「秘密」の共有は二人の関係をグッと縮めます。

 

持ち掛けた「相談」は、二人だけの「秘密」にしておきましょう。

 

「○○さんに話せてスッキリした。この話は誰にも言わないでね」

 

相談ごとの終わりに、こんな言葉を掛けると効果的です。

 

④電話やメール、LINEでも可

 直接話すことが難しい人には、電話やメール・LINEでも大丈夫です。

 

電話やメールなら顔が見えない分、緊張せずに話すことができる人もいます。

 

無理に対面して話さずに、さまざまなコミュニケーションツールを用いてもいいでしょう。

 

好きな人には「相談」を

いかがでしたか?

 

今回は「相談」のポイントをまとめてみました。

 

「好きな人には相談を持ち掛ける」

 

これを覚えておいて、みなさまの恋愛に活かしてくださいね。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加