ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【観察】写真で相手の性格が分かる!「集合写真」で心理分析

f:id:Pablooo:20200613161200j:plain
いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではみなさまの日常生活で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「相手の性格が知りたい!」

 

こんなふうに思うときって、いろんな場面であることでしょう。

 

恋愛なら意中の相手、ビジネスなら尊敬する上司や先輩など。

 

そんなときに役立つのが、今回ご紹介する心理学知識です。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 みんな持ってる「集合写真」

早速ですが、みなさんは「卒業アルバム」をお持ちですか?

 

おそらく「学校に行っていない!」という方以外は、持っている人がほとんどでしょう。

 

そんな卒業アルバムに絶対載っているのが「集合写真」。

 

この集合写真の”写り方”で、その人の性格が分かるんです。

 

とは、いっても初対面の相手に「卒アル見せて♬」なんて言えるはずありませんよね。

 

しかし、ある程度の関係が築ければ、それほど抵抗なく見せてくれます。

 

 恋愛なら、「○○ちゃんの学生時代の写真見てみたいな~」なんて言えば、実際に卒業アルバムを写メって送ってくれるかもしれません。

 

また、卒業アルバムでなくても構いません。

 

「集合写真」が見られれば良いのです。

 

ですので、「この前、サークルでキャンプ行ったんだよね?写真見せてよ」なんていうのも全然アリです。

 

いかがですか?

 

こんなふうに考えると、相手の集合写真を見るのも簡単ですよね。

 

「集合写真」から分かる心理

では、一体どのようにして相手の性格が分かるのか。

 

ご説明していきますね。

 

今回紹介するのは、アメリカのFBIが実際に取り入れているプロファイリング方法です。

 

プロファイリングとは、アメリカで発達した操作方法で、さまざまな証拠を過去の統計データや心理学の理論に照らし合わせて、性別や年齢、性格などの犯人像を浮かび上がらせることです。

 

要するに、多くの過去データから導き出された信頼できる推測だということ。

 

FBIとかプロファイリングとか聞くと、なんかカッコいいですよね。

 

集合写真の写り方には、大きく分けて以下の3パターンがあり、それぞれに予測できる性格タイプが異なります。

 

ここから具体的にみていきましょう。

 

一番端に写っている人

集合写真でいえば、隣に誰もいない両端のどちらかに写っている人ですね。

 

これは左右どちらかの空間をあけ、自分の場所を大きく取りたいという無意識の感情が働いています。

 

この人たちは自由を愛する、自分勝手な心理傾向がみられます。


ちなみに端から中央に顔を寄せるような形で写る人は、まわりにどう見られるかを強く意識して計算高い人。


真ん中に写る人

この人たちは両側に人がいても、気にしない人。

 

要するに、自分の「パーソナルスペース」が潰されても平気なタイプです。

 

良くいえば、でしゃばりではない、規範に沿う人、性格のいい人。

 

これには理由があって…

 

「写真を撮るから並んでください」の掛け声で率先して真ん中に行く人ということは、空気を読み、ルールに従う人になるから。

 

「僕のことじゃん…」なんて思った人いませんか?(笑)

 

※「パーソナルスペース」については、以下の記事をご覧ください。

pablooomind.hatenablog.com


集合写真の前列でピースする人

こんな人たちは基本的に明るい性格、ノリの良い人ともいえます。

 

しかし、恋愛に限りますが、モテるモテないでいうとモテません(笑)

 

本当にモテる人は後列で微笑んでいます。

 

まあ、悪い人ではない思っておくといいでしょう(雑)

 

「集合写真」を撮られた状況を聞いてみて

 

いかがでしょうか?

 

最後に一つだけ注意点があります。

 

相手の過去の集合写真を見るとき、その写真がどのように撮られたのか、聞いてみて下さい。

 

学生時代の写真であれば、並ぶ順番が決まっている集合写真は多々あります。

 

その写真では参考になりません。

 

「これって並ぶ順番決まってたの?」なんて、サラッと聞いちゃいましょう。

 

もちろん、集合写真は大勢が写っていなくても大丈夫です。

 

卒業アルバムならクラスメイト全員が写っている必要はありません。

 

仲良しグループの5~10人程度で撮った写真でも参考になります。

 

参考にしてみてくださいね。

 

「観察」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考に書かせて頂いております。

pablooomind.hatenablog.com

 

Amazon

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: 単行本
 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加