ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【コラム】肩書きや容姿で判断してない?「ハロー効果」とは

f:id:Pablooo:20190824154648j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここではみなさんの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。

 

 

今回ご紹介するのは「ハロー効果」という心理効果。

 

聞きなれない方も多いかもしれません。

 

ですが、意味や具体例を知ると「あー、確かに!」と思われるものです。

 

あなたのビジネスや恋愛に役立つことも間違いナシ。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

人は無意識に決めつけてしまう

突然ですが、みなさん少しイメージをしてみてください。


例えば、あなたが初対面の相手と出会ったとします。


その相手が男性でイケメン、そして高学歴有名企業に勤務していると自己紹介されます。

 

あからさまに自慢げに話すようでなければ、「この人はできる人」と思ってしまったりしませんか?

 

こんなふうに僕たちは、相手の身なりや肩書きから「なんでもできそう!」などと過大評価してしまうことがあります。

 
これが「ハロー効果」です。

 

 

相手の目立った部分に目を向けすぎて、「この人は完璧だ」と思い込んでしまうのです。

 

「美男美女」は能力が高い?

「美男美女はなんでもできそう」という思い込みも、この心理効果の影響です。


ゆえに美男美女は、周囲からの評価(期待)が高い傾向にあります。

 

つまり、求められる要求も高いということ。

 

これがキッカケで美男美女は、上手くできない自分に悩んでしまうことも多いそう。

 

ですが反面、彼らは期待に応えるために、人一倍努力します。

 

そのため、美男美女には”能力の高い人間が多い”のも事実の一つなのです。

 

しかし、「美人は性格が悪い」という概念を持っている人もいるそうですが…?

pablooomind.hatenablog.com

 

「肩書き」や「容姿」で決めないこと

「ハロー効果」は人の正常な判断力を奪います。

 

相手の身なりや肩書きで、その人の能力を判断しないよう注意したいところ。

 
一流企業に勤めている、一流大学を出ている、警察官だから…とか、は相手の性格や能力には一切関係ありません。

 

恋愛を例にとっても同じこと。

 

イケメンだから、可愛いから、美人だから、内面も良いのだろうと決めつけないように。

 

人の性格や能力は千差万別です。

 

相手の容姿で想像せず、しっかりと客観的に判断していく必要があります。

 

確かに容姿が良いと、第一印象はかなり好感が持てますけどね。

 

これは美男美女の特権かもしれませんね。

 

ちなみに恋人を容姿で選ぶ人は、”セルフモニタリング能力”が高いともいわれています。

 

”セルフモニタリング能力”とは、他人からどう見られているかを察する能力のこと。

 

つまり、自分がどう思われるか、他人からどう映っているかを高く意識している人たちですね。

 

彼らは「自分の評価を上げてくれる人か」という基準で恋人を選んでいるようです。

 

確かにイケメンや美人が恋人だと、少し誇らしい気持ちになりますよね。

 

もちろん、美男美女を好むすべての人がそうだとは限りません。

 

あくまで統計と傾向のデータ上のお話ですので、参考程度に覚えておくといいでしょう。

 

「ハロー効果」は僕たちの生活に大きく関わる

いかがでしたでしょうか?

 

「ハロー効果」は僕たちの日常生活に密接に関わってきます。

 

この心理効果をよく理解しておき、相手の本質を見抜けるようにしたいところ。

 

ビジネスなら、部下や上司を評価するとき。

 

恋愛なら、恋人や結婚相手を選ぶとき。

 

こんな場面で相手の能力や性格を判断する際、その判断が「ハロー効果」の影響を受けていないか注意してくださいね。

 

おそらく、ここまでお読みになって下さった方は、 人を見る目が変わっていると思います。

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加