ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】結婚に後ろ向き?男性に「この人と結婚したい!」と思わせるには

f:id:Pablooo:20200118115057j:image

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ心理学知識をご紹介します。

 

「恋人のカレが、なかなかプロポーズしてくれない…」

 

「子供のこともあるし、そろそろ彼とゴールインしたいな〜」

 

女性なら付き合っている彼氏に対して、このような思いを抱いている方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな彼に、結婚を意識させる方法をご紹介しようと思います。

男は「結婚は墓場」と考える人も

「結婚は人生の墓場」

 

女性のみなさんは、こんな言葉を耳にしたことはありませんか?

 

女性が結婚を「ゴールイン」と呼ぶのに対し、男性は結婚は自由を失う「墓場」と考える人も少なくありません。

 

時間やお金が自由に使えなくなる、という思いからイメージされるようです。

 

まずは男性と女性では結婚に対する考え方が違うことを、女性のみなさんは覚えておいてくださいね。

 

恋人の彼が今、結婚に対してどう思っているのか聞いてみてもいいかもしれません。

 

ですが、面と向かって聞きにくい場合もあるでしょう。

 

その場合は、さりげなく相手の本音を聞き出せる「マイフレンドジョン・テクニック」がオススメですよ。

pablooomind.hatenablog.com

 

 「友達の△△ちゃんが結婚について否定的なんだけど、○○くんはどう思う?」

 

これなら聞きやすいですし、相手も本音を明かしてくれる確率も上がるでしょう。

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

結婚は「良いもの」と連想させる

では、結婚に後ろ向きな男性をその気にさせるにはどうすればいいのか。

 

それは「結婚は良いもの」というイメージを持ってもらうことです。

 

彼が明るくポジティブな未来を、想像できる話をしましょう。

 

「あなたが仕事から帰ってきたら、毎日美味しい料理を作っておくね!」

 

「子供が男の子だったら、一緒にキャッチボールとかできるんじゃない?」

 

など、カレが「結婚生活も楽しそう」と思える言葉を掛けてみるといいでしょう。

 

また、ほとんどの男性が不安に思っていることは、自由に使える時間とお金が減ることです。

 

2人の経済事情も関わってきますが、そのような結婚後の不安を取り除くことも大切だといえるでしょう。

 

強引なアプローチはNG!

反対に結婚に後ろ向きな男性に対して、してはいけない方法もあります。

 

両親に会わせたがる

「今度、母がウチに来るんだって。そのとき、〇〇くんも来れない?」

 

「ウチの両親が〇〇くんと食事したいって言ってるの。」

 

彼女の両親と会うことは、結婚を迫られていると感じることも多いようです。

 

男性に限らず、人間は「自分で決めたい」と思う生き物。

 

必要以上に外堀から固めようとすることは、控えた方が良いかもしれません。

 

「早く結婚したい」と言い過ぎる

「いつプロポーズしてくれるの?」

 

「友達の△△ちゃんが結婚したんだって!私も早くしたいな〜」

 

このアプローチは結婚を意識していない男性、結婚に後ろ向きな男性にとっては逆効果です。

 

先ほどと同様、カレは「結婚を迫られている」と感じてしまいます。

 

あまりにしつこいと、結婚はおろか破局に繋がるかもしれません。

 

自分の願望だけを、相手に押し付けてしまうことは危険です。

 

自分の気持ちもありますが、相手の気持ちも尊重しつつアプローチしていきましょう。

 

相手の気持ちも考えて

結婚はお互いの気持ちが必要です。

 

男性も女性も「この人と結婚したい」と、互いに思えるからこそできるものです。

 

結婚に後ろ向きな、カレの気持ちも尊重してあげてくださいね。

 

その上で「結婚は良いもの」だと思ってもらいましょう。

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとりなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加