ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【ビジネス】【恋愛】手土産を渡す効果的なタイミングとは?

f:id:Pablooo:20191031180550j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

ここではビジネス・恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

今回のテーマは「手土産」

 

「他社との関係を良好にしたい」

 

「妻の両親と仲良くなりたい」

 

など、手土産を使った相手との心理的距離を縮める方法をご紹介します。

手土産を渡すベストタイミングは?

みなさんは手土産やちょっとしたプレゼントを相手に送るとき、どのタイミングで渡していますか?

 

「会ってすぐに渡す」という人もいれば、「少し時間が経ってから渡す」など、人それぞれでしょう。

 

正直、あまりタイミングを気にしていない人がほとんどだと思います。

 

しかし、実は手土産を渡すタイミングはとても重要。

 

結論からいうと、手土産やプレゼントは「別れ際」に渡すのがベストなのです。

 

なぜ「別れ際」がいいの?

理由を説明しましょう。

 

以前「ピーク・エンド・セオリーについての記事を書きました。

pablooomind.hatenablog.com

 

「ピーク・エンド・セオリー」とは、人間は一連の記憶がピーク(最頂)とエンド(終焉)に強い影響を受ける心理効果のこと。

 

この心理効果を活用しない手はありません。

 

つまり、手土産やプレゼントを「別れ際」に渡すことにより、

 

「あの人はいい物をくれる良い人」

 

という感情を相手は無意識に抱いてくれます。

 

「モノで釣っている」わけではなく、手土産を最後に渡すことで「良い人」というイメージを残すことができるのです。

 

これが2.3回会う相手なら、

 

「あの人はいつもいい物をくれる良い人」

 

になります。

 

何度か会う相手であれば「単純接触効果」の心理効果も使えるので、より良い印象を与えることができます。

 

「単純接触効果ってなに?」と思われた方は、こちらの記事をご覧ください。

pablooomind.hatenablog.com

 

交渉の際は事前に渡すと良い

しかし、ここで例外が1つあります。

 

ビジネスシーンにおいて、他社との交渉を上手く運びたいときなどは「初め」に手土産を渡すほうが望ましいです。

 

初めに手土産を渡すことにより、相手に良い印象を与えることができます。

 

その結果、「返報性の法則」の効果も得られ、交渉において譲歩してくれる可能性も出てきます。

 

場面に応じてタイミングを使い分けて下さいね。

 

贈り物は相手に喜ばれるタイミングで

いかがでしたでしょうか。

 

手土産を渡すタイミング1つとっても、相手が抱く印象が大きく変わってきます。

 

せっかくの贈り物なので、有効に活用する手はないですよね。

 

「手土産」「贈り物」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。 

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加