ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【自己改善】人見知りでも大丈夫!「雑談力」を磨く超カンタンな方法とは

f:id:Pablooo:20200414111645j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは皆様の日常生活に役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「人とのコミュニケーションが苦手…」

 

「もっと雑談力を磨きたい!」

 

こんな想いを抱いている方には、ピッタリの内容となっております。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

「雑談力」は必要?

あなたは 「雑談」は人生において必要だと思いますか?

 

「そんなムダ話をするくらいなら仕事します」

 

「雑談より、もっと有意義に時間を使う方法があるのでは?」

 

と、こんな意見が聞こえてきそうです。

 

ですが、雑談は相手との信頼関係を築けたり、恋愛であれば恋人関係に発展させることができます。

 

いわば関係を築くツールといっても過言ではないでしょう。

 

そして、それだけはありません。

 

相手との関係を築く以外にも、さまざまなメリットがあります。

pablooomind.hatenablog.com

 

「雑談なんてクソくらえだ!」と思われている方は、ぜひ一度こちらの記事も読んでみて下さいね。

 

「雑談力」のある人の近くに

 では、ここでの本題に入りましょう。

 

雑談が苦手な人、雑談力を上げたいと思っている人に、やって頂きたい方法はいたって簡単です。

 

それは「雑談力のある人のそばに身を置くこと」です。

 

「なんだ、そんなことか…」と思われた方、この方法を侮ってはいけませんよ。

 

ここで学生時代の僕の話をしましょう。

 

学生時代の僕は極度の人見知りでした。

 

仲の良い友達は数人しかおらず、女の子と話そうもんなら相手の目さえ見れません。

 

しかし、そんな僕にも願望がありました。

 

「たくさんの可愛い女の子からモテてチヤホヤされたい!」

 

純粋な男の子だった、と思って頂ければ幸いです。

 

ですが、自ら女の子に話掛けに行くなんて、口から心臓が飛び出るくらいビビっていました。

 

そこで考えたのが、「クラスのチャラい男子(以下チャラ男とする)と友達になること」です。

 

そうすれば、自然と友達の友達として女の子と仲良くなれると考えたのです。

 

もちろん、新たな男子と仲良くなることにも抵抗がありました。

 

しかし、心臓が口から出かけている僕が女の子に話し掛けに行くのと、新たなチャラ男と仲良くなる努力を天秤にかければ答えは決まっています。

 

そんなこんなで僕は無事に、クラスで一番のチャラ男と友達となることができました。

 

そして予想通り、その男子の周りには女の子の友達がたくさん寄ってきます。

 

時には、他校の生徒と合コンしたり、道端でのナンパに付き合ったこともあります。

 

ここで僕が気付いたことあります。

 

最初は女の子との接点が欲しくてチャラ男と仲良くなったのですが、いつも一緒にいるうちに人見知りの僕はほとんど薄れて、会話力が以前に比べて上がっていたのです。

 

ナンパを間近で見ていたので、道を歩く女の子に声を掛けられるほどにまで成長していました。

 

…女性のみなさん、まだ引かないでくださいね。

 

何が言いたいのかというと、いつも近くにいる人と自分は言動や行動が似てくる、ということです。

 

他の例をあげると、長年付き合っているカップルもその影響を受けています。

 

口調や考え方が似てきたりしますよね。

 

親の行動を子供が真似をするのも同じ原理だそうです。

 

僕たちは良かれ悪かれ、周囲の人間の影響を受けています。

 

この原理を雑談力を磨くために利用しようというのが、今回の心理テクニックです。

 

つまり、やって欲しいことは「雑談力が高い人を見つけて、その人のそばに身を置くようにする」ということです。

 

テレビのタレントでも良い

 しかし、こんな声も聞こえてきそうです。

 

「そんな人身近にいない」

 

「そもそも雑談力がないから苦労してるのに、雑談力のある人を友達にするなんて無理」

 

と言われる方にも、ピッタリの方法があります。

 

雑談力のある憧れの人を、テレビの中で見つけても構わないのです。

 

その人が出ている番組をよく見ると良いでしょう。

 

また、雑談が上手い人の講演に行っても効果はあります。

 

その人の話し方や話している内容を感じることで、自然と自分の雑談力を磨いてくれます。

 

詳しい説明はできませんが、これは脳科学的にも証明されています。

 

すぐにでもできる方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

この記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

Amazon

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

最高の雑談力: 結果を出している人の脳の使い方

 

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加