ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】これであなたも恋愛マスター!相手の心を開く魔法の言葉とは

f:id:Pablooo:20200202175104j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「気になる男性ができた。彼に私を好きになって欲しい」

 

「意中の女性に僕に振り向いて欲しい」

 

こんな想いを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックです。

 

自分のことを話すと心を許す

恋愛には「自己開示の法則」という、心理効果が作用しています。

 

「自己開示」とは、自分に関連する話をした相手には好意を抱くという心理効果です。

pablooomind.hatenablog.com

 

自分に関連することを話す⇒「なんで?」⇒「きっと、私はこの人を信頼しているんだ」

 

このように人は自分のこと話した相手に対して、無意識に好感を持ってしまうようです。

 

つまり、恋愛においては相手に自分に関する話を、どんどんしてもらうことが大切です。

「大変じゃない?」で相手の愚痴を聞く

では、どのように相手の話を聞き出すのか。

 

ここでは相手の愚痴を引き出す方法について一つご紹介します。

 

今回ご紹介する魔法の言葉は「大変じゃない?」です。

 

もちろん、関西弁でも構いません。

 

「大変やない?」「大変ちゃう?」

 

僕は関西人なので「大変ちゃう?」と、よく言ってしまいます。

 

それはさておき、実際にこの恋愛テクニックの会話例をみてましょう。

 

仕事に関する愚痴を聞く

男性:「仕事って何してるの?」

 

女性:「保育士してるよ~」

 

男性:「そうなんだ!でも、保育士さんって大変じゃない?

 

女性:「そうなの!子供は可愛いけど、保護者は面倒な人もいるし園長先生は頭固いし…」

 

と、こんな感じですね。

 

仕事に関する愚痴は、人それぞれ何かしらあるものです。

 

では、仕事じゃない場合の例もみていきましょう。

 

家庭に関する愚痴を聞く

男性:「○○ちゃんは実家に住んでるの?」

 

女性:「私は一人暮らしだよ~」

 

男性:「そうなんだ!一人暮らしって大変じゃない?

 

女性:「そうなの!掃除はしなきゃだし、仕事で忙しいと料理も満足にできないし…」

 

と、家庭に関する愚痴も簡単に出てきます。

 

では、最後に愚痴の出てきなさそうな、趣味の話を例にみてみましょう。

 

趣味に関する愚痴を聞く

男性:「○○ちゃんは休日何してるの?趣味とかある?」

 

女性:「趣味か~、あ、甘いものが好きだからカフェ巡りとかしてるよ」

 

男性:「カフェ巡りいいじゃん!でも、カフェ巡りって意外と大変じゃない?

 

女性:「え?あ~、確かに甘いもの食べ過ぎて最近太っちゃったかも…」

 

いかがでしょうか?

 

一見大変そうじゃないことなら、「意外と」と付けると良いみたいです。

 

そうすれば相手はその物事に対する、「大変なこと」を無意識に探すようになります。

 

「大変じゃない?」「意外と大変じゃない?」

 

この二つの恋愛テクニック使ってみてはいかがでしょうか。

 

「共感」が恋心を生む

最後にこの恋愛テクニックの重要なステップをお伝えします。

 

それは「共感を示す」ことです。

 

相手が愚痴をこぼした後に、「それは大変だったね」「頑張ったね」などの共感を示す言葉をかけてあげましょう。

 

間違ってもアドバイスや否定をしてはいけません。

 

ただ話を聞いて共感してあげるだけで、「この人は私のことを分かってくれる」と好意を抱いてくれます。

 

共感を示す際に、「トラッキング法」を使うともっと効果的です。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

今回の恋愛テクニックのステップをまとめると以下のとおり。

 

  1. 相手と会話する機会を作る
  2. 「大変じゃない?」もしくは「意外と大変じゃない?」で、相手の愚痴を聞き出す
  3. 相手の愚痴を聞き出せば「共感を示す」

 

聞き上手は恋愛上手です。

 

相手に話をどんどんさせて気になる異性をゲットしましょう。

 

恋愛に関する質問テクニックはこちらも効果的です。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

また、今回の記事は以下の文献を参考にしています。

 

Amazon

LOVE理論

LOVE理論

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
LOVE理論

LOVE理論

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: Kindle
 

 

楽天市場

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加