ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【雑談テク】自然と会話が盛り上がる!?絶対に話すべき「〇〇」とは?

f:id:Pablooo:20200318185023j:plain

いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは日常生活で役立つ心理学知識をお伝えします。

 

「コミュニケーション能力がない、人と会うのが苦手…」

 

「好きな人と話すとき、緊張して会話が弾まない」

 

こんな悩みを抱えている方に、ぜひ読んで頂きたい内容です。

 

最後までご覧になっていって下さいね。

やっぱり会話は難しい?

コミュニケーションが苦手な人の気持ちはとても分かります。

 

僕も極度の人見知りだった頃は、人と会うこと喋ることが嫌いでした。

 

初対面の人と話すときは、相手の顔も見れないほど(笑)

 

特に同年代の女の子と話したあと、相手の顔が思い出せないことが多々ありました。

 

そんな僕でも今では、人と話すことに楽しさを感じています。

 

また、当ブログでは「人見知り克服トレーニング法」も紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

人見知りの方やコミュニケーションが苦手な方が、会話を楽しめるようになるには時間が掛かると思います。

 

しかし、今回は誰でも簡単にできて、会話が弾む雑談テクニックをご紹介します。

 

簡単に会話が弾めば、話すことが楽しくなるかもしれません。

 

「感情」を伝えると盛り上がる

では、その雑談テクニックとは何か?

 

やることはひとつだけ、会話の中で「感情」を伝えることです。

 

例えば、職場で想いを寄せている年下女性に声を掛けたとしましょう。

 

「残業お疲れさま、今日は家でゆっくり休んでね」

 

もちろん、この労いの言葉だけでも後輩は嬉しいはずです。

 

ですが、「心の距離を縮めたい」のであれば話は別です。

 

 話し掛けたことをキッカケに、会話を弾ませる必要があります。

 

以下のような感じだと、会話のキッカケを作ることができます。

 

「長い時間、残業お疲れさま!僕が同じように○○さんほど頑張ったら、週末はパーッと遊びたくなるな~

 

このようにこちらの正直な「感情」を、労いの言葉に添えて伝えることで

 

A:「ありがとうございます。そうなんですよ~、週末でリフレッシュしないとやっていけないです

 

と、Aパターンが返ってきたり、

 

B:「ありがとうございます。△△さん(自分)は、いつも週末何をされてるんですか?」

 

Bパターンのような、質問が返ってくるかもしれません。

 

恋愛ゲームみたいですね(笑)(※僕はやったことありませんが)

 

少なくとも「お疲れ様」⇒「ありがとうございます」の挨拶だけでは終わりません。

 

相手の反応に合わせて、会話を深めていくと良いでしょう。

 

先程の例で、Aパターンで会話を続けるなら、

 

「週末はリフレッシュのために出かけたりするの?」

 

と聞けば、相手の週末の過ごし方や趣味を聞くこともできます。

 

相手の「感情」を聞くことも大切

そして余裕があれば、相手の「感情」を聞くこともしてみましょう。

pablooomind.hatenablog.com

 

「週末の旅行どうだった?」

 

「お子さんの授業参観行ってこられたんですよね?どうでした?」

 

このような「どうでした?」は、YESかNOで答えることはできません。

 

相手は「感想」「感情」を、答えとして伝えるしかないのです。

 

 会話の中で「感情」のキャッチボールをすることで、自然と会話が弾みます。

 

こちらの「感情」を伝えつつ、相手の「感情」を引き出すことができればベストです。

 

相手が不快になることはない

いかがでしたでしょうか?

 

会話が苦手な人は、まず「感情」を伝えることを心掛けてみて下さいね。

 

「僕だったら…」「私だったら…」と、想いを口に出すことで、相手は安心感を覚えます。

 

「そうそう」「僕も同じこと思ってた!」など、感情が一致すればもっと会話は盛り上がりますよ。

 

もちろん、相手と同じ「感情」でなくても大丈夫。

 

自分の「感情」を口に出しただけですので、相手を否定しているわけではありません。

 

相手を不快な気持ちにさせることはないので、安心して伝えてみて下さいね。

 

「雑談テク」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

Amazon

 

楽天市場

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

みなさまの人生がより良いものとなりますように。

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加