ぱぶろーまいんど

ぱぶろーまいんど

人生を豊かにする『心理学』を届ける

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加

【恋愛】恋人に浮気疑惑!?効果的な対処方法とは

f:id:Pablooo:20200121103613j:image

いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。

 

ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。

 

「恋人の彼が、別の女性に浮気しているのかもしれない…」

 

「最近どうも彼女の様子がおかしい。浮気してるのかな?」

 

交際しているパートナーや結婚した相手に対して、このような気持ちを抱いてしまうときもあるのではないでしょうか。

 

僕も恋人がいるとき、不安になることもありました。

 

そこで今回は、「浮気が疑われる場合の対処方法について」解説していきます。

浮気対処方法のNG例

まずは相手の浮気が疑われる場合に、やってはいけない対処方法をご紹介します。

 

浮気疑惑が浮上すると、どうしても感情的になりがちです。

 

しかし、ヒステリックになり発狂しても恋人はドン引きしてしまうだけです。

 

これは極端な例ですけどね(笑)

 

ですが、以下の例はどちらも感情的に行動した結果、逆効果に働いているものです。

 

恋人に浮気疑惑があるとき、自分の行動に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

 

ストレートに聞く

「あなた浮気したでしょ!」

 

このようにストレートに聞くことはNGです。

 

あくまで「疑惑」の段階ですので、もし相手がシロだった場合は関係が悪化するだけです。

 

「疑う」ということは、「信じていない」の裏返しです。

 

相手を悲しませることになり、逆に寂しさから浮気をしていなくても、浮気に走ってしまうこともあるようです。

 

僕も以前付き合っていた彼女に、こんなことを言われたことを覚えています。

 

「浮気してるのは、知っているんだからね!」

 

かなりショックでしたね(笑)

 

浮気なんてしていなかったので、悲しい気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。

 

恋人の行動を必要以上に探る

この例も、感情的に行動をした結果起きてしまうものです。

 

「どこにいたの?」「何してたの?」

 

こんな尋問のような質問を頻繁にされたら、相手も良い気持ちはしません。

 

また、「恋人の携帯電話を勝手に見る」「恋人の持ち物をチェックする」など、証拠を抑えようとする行動も逆効果です。

 

恋人は浮気をしていてもしていなくても、あなたの常識を疑ってしまい、別れを決断してしまう恐れもあります。

 

真意を確かめたい気持ちがあると思いますが、そこはグッと感情を抑えて冷静に対処しましょう。

 

効果的な浮気対処方法

ここからは浮気疑惑が浮上した場合に、とるべき効果的な対処方法をご紹介していきます。

 

大切な彼・彼女が自分のところに戻ってくるように、感情に任せず冷静に対処することが重要です。

 

「感情」ではなく「感想」を伝える

「感情」ではなく「感想」とは、一体どういうことか。

 

具体的にいうと、以下の例のようなものです。

 

「浮気するなんて、ほんと最低!!」

 

これは怒りに任せた「感情」をぶつけているだけです。

 

相手がクロだった場合でも、反発心が生まれて「逆ギレ」にも繋がります。

 

関係が悪化してしまうのは、目に見えていますよね。

 

相手に伝えるべきことは、事実と感想です。

 

「洗面所に知らない化粧品があって、とても悲しい気持ちになった」

 

これは女性が男性に伝える言葉ですが、感情をぶつけるより遥かに心に響きます。

 

相手も「悲しませてごめん」と、反省してくれる確率も高くなるでしょう。

 

パートナーを信じる恋人を演じる

例えば、浮気疑惑が相手にある場合。

 

「ごめん、仕事で帰りが遅くなる」

 

と、嘘で浮気を隠そうとしていることはよくあります。

 

この場合に使えるのが、「パートナーを信じる恋人を演じる方法」です。

 

「いつも遅くまで残業お疲れさま。最近忙しそうだけど、体には充分に気をつけてね」

 

という、あえて相手を気遣うメールやLINEを送ると、浮気をしているなら心を痛めるでしょう。

 

 

相手を責めるより、ずっと効果的な方法です。

 

僕がもし浮気をしていて、恋人にこんなことを言われたら、罪悪感でいっぱいになります(笑)

 

感情的にならないこと

いかがでしたか?

 

恋人の浮気疑惑が浮上したときの、対処方法についてご紹介しました。

 

繰り返しになりますが、ポイントは「感情的にならないこと」です。

 

特に女性は感情的になりがちです。

 

自分の気持ちを客観的に見ることを心掛けてみましょう。

 

また、浮気が決定的だった場合に自分がどうしたいかを決めておくことも大切です。

 

「今回は許す」「別れる」「距離を置く」

 

自分の心が迷わないように、あらかじめ最悪の事態を想定しておきましょう。

 

でも、好きだった彼・彼女と別れてしまう決断をしたときは、こちらもツラいこともありますよね。

 

「失恋したときに早く立ち直る方法」は、以下の記事にまとめています

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

参考にしてみてくださいね。

 

また、どうしても「恋人の真意を知りたい」という方には、関係が悪化しない本心の探り方も紹介しています。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

今回の記事は以下の文献を参考にしています。

pablooomind.hatenablog.com

 

「恋愛」に関する他の記事はこちら。

pablooomind.hatenablog.com

pablooomind.hatenablog.com

 

では、みなさまの人生がより良いものとなりますように。

大好評!!

『無料カウンセリング企画』の告知や

『無料心理学コンテンツ』の配布は

コチラから!!!!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

カウンセリング・恋愛相談は公式LINEから▼ 友だち追加